乗り物
クルマ
2021/5/22 6:30

新型ヴェゼルの登場で市場はますます活況!「SUV」人気の理由をプロが徹底分析!

人が余裕で乗れて、荷物もたくさん載せられ、走行性能にも大満足のSUV人気が沸騰中だ。今回は、続々と新モデルが登場し、話題のモデルも数多いSUVの最新トレンドや人気の理由をプロが解説。SUVを買うならいまだ!

※こちらは「GetNavi」 2021年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【プロが人気の理由を分析!】

何しろカッコ良い! 特筆する機能がなくても十分

モータージャーナリスト

清水草一さん

「機能的なメリットは特にないけれど、ちょっと車高を上げて大径タイヤを履いたSUVは総じてカッコ良い。SUVはとにかく旬。流行りモノにはかなわない!」

 

カッコ良さと使い勝手を両立して受け入れられた

モビリティジャーナリスト

森口将之さん

「カッコ良いのに使い勝手が良い。いままでは両立が難しかった2つの魅力をしっかり兼ね備えている。多くの人にとって願ってもない存在であるはずだ」

 

人気のカテゴリーゆえに魅力ある新型が続々登場

モータージャーナリスト

岡本幸一郎さん

「作れば売れるので、どのメーカーも力を入れて新型車を開発し、より魅力的なクルマが生まれて豊富に選べる。消費者にとってうれしい“旬”の状態が続いている」

 

小型、スタイリッシュで運転のしやすさも要因

自動車・環境ジャーナリスト

川端由美さん

「SUVは大型でノッソリしているイメージだったが、ライフスタイルの多様化に伴って小型でスタイリッシュになり、運転しやすい。いまこそSUVの選びどきだ」

 

【主要自動車メーカーのSUVが占める割合】

●日本メーカーのモデル数は軽自動車を除く登録車(普通乗用車)の数。海外メーカーのモデル数は日本国内で販売されているモデルの数

 

【最近のSUVトレンドはコレ!】

1.SUVながら流麗なスタイルを演出するクーペスタイルが人気!

以前は直線的なシルエットを描くモデルが多かったが、最近ではデザイン性を重視したモデルが増加中。フロントからリアにかけて曲線を描く、クーペスタイルのSUVが人気だ。

 

↑メルセデス・ベンツのCLA。フロントガラス上部から車両後端に向かって曲線を描く。角張ったラインがないクーペスタイルだ

 

2 .フロントグリルの大型化で力強さと本格的な走りを演出

SUVの魅力のひとつに力強さがある。大きめのタイヤはその象徴とも言えるが、最近ではフロントグリルが大型化したモデルが数多く登場。“顔”で力強さを演出する傾向が強い。

 

↑X-DRIVEモードを搭載し、悪路走破性が高いスバル・フォレスター。大型フロントグリルとコの字型ライトで力強さを演出している
TAG
SHARE ON