乗り物
クルマ
2023/7/30 6:00

これぞ英国流ラグジュアリーSUVの最新モード!「レンジローバー・スポーツ」レビュー

今回はラグジュアリーSUVの草分け的存在でもあるレンジローバーのスピンオフ、レンジローバー・スポーツを紹介!

※こちらは「GetNavi」 2023年8月号に掲載された記事を再編集したものです

 

走りは2トン超えの車重を意識させない軽やかさ!

ランドローバー
レンジローバー・スポーツ

SPEC【ダイナミックHSE D300】●全長×全幅×全高:4946×2209×1820㎜●車両重量:2315kg●パワーユニット:2998cc直列6気筒DOHCディーゼル+ターボ●最高出力:300PS/4000rpm●最大トルク:66.3kg-m/1500〜2500rpm●WLTCモード燃費:11.3km/l

 

名前の通り、“本家”のレンジローバーに対してはスポーティな走りを持ち味としてきたレンジローバー・スポーツ。だが、今回の3代目で際立つのは高級なSUVに相応しい見た目の質の高さだ。シンプルな造形にしてパネル間の隙間をギリギリまで詰めたボディの「塊感」は、もはや本家に匹敵する仕立てで強い存在感を放つ。

 

そんな印象は室内でも変わらず、インパネ回りはむしろあっさりしたデザインながら、吟味した素材や作りの良さで上質感をアピール。先代より室内空間が拡大されたこともあって、実際の居心地も前後席ともに申し分ない。

 

エンジンは3Lターボのディーゼルとガソリン、ガソリン+モーターのプラグインHV、そして4.4L V8ツインターボと多彩。今回はディーゼルに試乗したが、動力性能は2トン超の車重に対しても十分。その大柄なボディを意識させないほど身のこなしも軽やかなだけに、日々の贅沢な伴侶としても自信を持ってオススメできる。

 

ボディサイズ相応の十分な広さを確保

荷室容量は後席を使用する通常時でも647L〜。後席をたためば1491L〜というSUVとして申し分ない広さを実現。

 

アニマルフリーな素材も採用

英国ブランドというと「木と革」のイメージも根強いが、新型ではアニマルフリーのサステナブルな素材も積極的に採用。室内空間が先代比で広くなるなど、実用性も向上した。

 

ボディサイズは先代よりさらに成長

3列シートまで選択できるようになった本家と比較すればコンパクトだが、新型レンジローバー・スポーツも全長は5m近くで先代より大型化した。その外観は、シンプルな造形ながら「塊感」にあふれた強い存在感が印象的。

 

パワーユニットの選択肢は多彩!

エンジンはマイルドハイブリッドを搭載する3ℓターボのディーゼルとガソリンに加えプラグインHV、4.4ℓV8ターボまで用意される。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】