ワールド
2024/2/14 5:45

日本製は高嶺の花? ネパールで一家に一台になりつつある調理家電とは

ミキサーは、現代の日本で必ずしも生活必需品とはいえませんが、ネパールでは急速に普及している家電です。ネパール料理にはスパイスが不可欠で、スパイス作りの道具はこれまで石の台の「シロウタ」が主流でしたが、今日ではそれがミキサーに変わりつつあります。ネパールでミキサーはどのように役立っており、どこの国の物が使われているのでしょうか?

 

伝統と革新

↑シロウタ(右)とミキサー

 

ネパール人は毎日、シロウタでスパイスやニンニク、唐辛子などを潰します。同様に、ネパールの定番料理であるダルバートに添えるアチャール(チャツネ)という酸っぱ辛いソースもシロウタで作ります。

 

ところが最近では、このシロウタの代替品としてミキサーがよく使われるようになりました。ネパールのミキサーはミル付きであることも多く、スパイスを潰すのにとても便利なのです。

 

ネパール人は家族が多く、客をもてなすことを大切にするため、たくさんすり潰さなくてはならない場面が少なくありません。そのため、ミキサーは次第に市民権を得つつあるのです。この調子でいけば、いずれは一家に一台は必要な家電になるのかもしれません。

 

とはいえ、いまのところシロウタは、ミキサーを使っている家庭にもあることが多く、存在感を失っていません。シロウタとミキサーが共存しているのは、それぞれに良いところがあるからでしょう。

 

そこで、シロウタとミキサーの特徴を比較してみました。

 

【シロウタの特徴】

↑スパイスを潰すときなどに使われるシロウタ

 

台となる大きな石と、手に持ってすりこぎのような役割をする小さな石を使う。木や金属など他の材質のものもある。

 

<長所>

・購入せずとも自分で材料を拾って加工することもできるため、安価もしくは無料

・故障などなく長持ちする

・すぐに手軽に使える

・手入れが楽

・スパイスに独特な味わいが出るといわれる

 

<短所>

・大量のすり潰しには向いていない

・手作業のため時間と労力がかかる

 

【ミキサーの特徴】

↑ネパールで売られているミル付きのミキサー

 

ネパールではミキサーとスパイス用のミルをセットにした物が売られている。

 

<長所>

・大量のスパイスをすり潰すのに便利

・体力を使わなくて済む

・時間を大幅に短縮できる

 

<短所>

・1000円足らずから購入できるものの、シロウタと比べると高価

・故障の際は修理にお金がかかる

・コンセントにつながなくてはならず、調理場が屋外の場合や停電時は使えない

・シロウタに比べ洗うことや手入れに手間がかかる

 

このように、手軽さや価格面ではシロウタが勝り、作業にかかる時間や労力面ではミキサーが勝ります。そのため、大量のすり潰しの時にはミキサーを、それ以外ではシロウタをと分けて使っている人も見かけます。

 

人気はインド製。日本製は…

現在のネパールでよく見かけるのは、中国製、インド製、ネパール製のミキサー。価格は、中国製の物は手ごろで、インド製は高めです。でも、TulipやBaltra、 FAMOUSなどのインド製、またCGやDiamondなどのネパール製を求める人が目立ちます。一般的に「中国製の家電は壊れやすく、インド製は丈夫」というイメージがあるからでしょう。

 

また、日本人にも馴染みがあるメーカーでは、パナソニックなどの物が販売されていますが、かなり高級品といえそうです。

 

日本ではスムージー用に携帯できる充電式のミキサーも見かけますが、ネパールは停電大国で、調理場の手軽な位置にコンセントがないことも多いので、充電できるミキサーが販売されれば重宝されると思います。

 

日本製のクオリティの高さは、日本製家電が簡単には手に入らないネパールでも認識されています。もし日本製で手ごろな価格のミキサーがネパールで売り出されたら、ネパール中の家庭のキッチンで日本製ミキサーが活躍することもあるかもしれません。

 

執筆・撮影/Yui.N