雑貨・日用品
2018/8/13 21:00

掃除のプロが選ぶ「ホームセンターのベストバイ」はコレに決定!!

ホムセンの掃除コーナーには、窓や風呂場などのエリア別に豊富なアイテムが揃っています。ここでは特に優秀なアイテムをプロがピックアップしました。

 

【選んだ人】

掃除のプロ 藤原千秋さん

住宅メーカー営業職を経て、住まい・暮らし専門のライターとして活躍中。試した掃除グッズは1000種。

 

掃除のプロのベストバイは「油汚れに強いぞうきん」

最近使ったホームセンターのPBアイテムのなかでは「油汚れに強いぞうきん H-LMS6」(DCMホールディングス)が1番使い勝手がよかったですね。見た目は結構パンチがあるのですが、価格もこなれていますし、水で濡らして拭くだけでもガスレンジの油汚れがかなり落ちました。ぞうきんを洗うときも水だけでしっかり汚れが落ちるので面倒くささがなく、1枚持っておくと便利でしょう。

 

それ以外だと「トイレの泡クリーナー」(同)もおもしろい商品でした。便器と便座の隙間に泡がぎゅーっと入っていき、掃除しにくい部分もキレイにしてくれます。モコモコとしたテクスチャーがめずらしいので、トイレ掃除が楽しくなりますよ。基本的には便器内の掃除用ですが、床の掃除に使っても汚れやニオイが落ちました。

 

ちなみに掃除グッズではありませんが、掃除によく使うのがホムセンで買えるクッキングペーパー。不織布タイプなら水に溶けないので、ガスレンジ周りの拭き掃除に活躍します。調理にも掃除にも使えて石二鳥です。

 

ホムセンにはたくさんの商品があり、最初は選びにくいかもしれません。しかし比較的安くて便利なアイテムが揃うので、まずはビビッときたものを試すのもホムセンの楽しみ方のひとつですよ。

 

【藤原さんが選んだ逸品】

しっかり油汚れが落ちるからキッチン周りの掃除が楽しく!

 

DCMホールディングス

油汚れに強いぞうきん  H-LMS6

321

洗剤を使わずに水だけでキッチン周りなどの油汚れを落とせるぞうきん。水洗いして、くり返し使うことができます。メラミンスポンジで有名な「激落ちくん」とのコラボアイテム。

↑ぞうきんについた汚れは、水で洗い流すだけで簡単に落とせます。ガンコな油汚れは中性洗剤を含ませると落ちやすいです

 

↑こびりついてしまったがんこな油汚れも、軽く水拭きするだけで簡単に落とせます

 

【藤原さんが選んだ逸品】

モコモコの泡スプレーで手を汚さず便器をきれいに!

DCMホールディングス

トイレの泡クリーナー 335ml フローラルの香り

429

便器にスプレーするだけでモコモコの泡が汚れを包み、浮かせて落とします。泡の色が青から白に変化したら流して掃除完了。汚れ防止コーティングで清潔を保ち、除菌や抗菌効果も期待できます。

↑便器の奥まで届くノズル付き。掃除しにくい便器の縁にもしっかり泡が密着し、汚れを落とします

 

 

【もっと詳しく知りたい方はコチラ!】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!

TAG
SHARE ON