雑貨・日用品
2018/8/13 10:30

親子でキャラ弁づくりをエンジョイ! ポンっと押すだけで丸文字が誕生する100均グッズ「アルファベット抜き型」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「アルファベット抜き型」(ダイソー)

SNS映え効果バツグンの“キャラ弁当”。お母さんなら一度は憧れたこともあるのではないでしょうか。しかし細かい作業が多いためなかなか挑戦しにくいですよね。

 

そこで今回は、キャラ弁作りを楽しくできる100均グッズ「アルファベット抜き型」をピックアップしました。コツ要らずで誰でも使いこなせるので、親子でチャレンジしてみても◎。

 

3色のパステルカラーがキュートな「アルファベット抜き型」は、食材に押しこむだけでアルファベット文字が生み出せるグッズです。花びらのようなデザインの抜き型は、紐をつけて吊り下げておけばキッチンも可愛くなりそう。できあがるアルファベットはそれぞれ1cmとミニマムなので、お弁当に入れやすいですね。

 

型取るのは「薄い食材」であればなんでもOK。ハムやチーズ、かまぼこなど柔らかい素材がおススメです。市販のスライスチーズを用意したので、早速文字を抜き取っていきましょう!

 

今回トライしていくのは「HAPPY♡」の文字。チーズをお皿にセットしたら「H」の部分をあてて、そっとプレスしていきます。力はほとんどいらないので、子どもでも簡単にくり抜けるはず。「刃」の部分も手を切ってしまうほど鋭利でないため、安心して子どもに任せられます。

 

刃が貫通したら、次は型をゆっくりと引きはがす作業。型にくっついてくる文字は、爪楊枝などで慎重に剥がしましょう。この工程はお母さんがやったほうが失敗が少ないかもしれません。完成した文字は、トッピングに使いやすい丸文字風のものです。1文字あたり1分かからずに型取れるので、お弁当を作る時も少し早起きすればチャレンジできそう。

 

時間をかけずに可愛らしい文字が作れる「アルファベット抜き型」は、購入者から大好評。「子どもが喜びそうって思って買ったけど、簡単にできるし私の方がハマっちゃった」「アルファベットが全部そろってて使いやすい!」「可愛らしい丸文字が写真によく映える!」「子どもと一緒にやれば、ちょっとした英語の勉強にもなるから休日は積極的にやってます」と主婦層から圧倒的な支持を得ていました。

 

アルファベットの最後の文字、「Z」のあとにはハートマークの型も。「キャラ弁まではできない」という人も、いつものお弁当にハートをプラスすれば可愛らしいお弁当になりそうですね。

TAG
SHARE ON