雑貨・日用品
2018/8/23 10:30

かさばらない卓上カレンダーサイズ! 家族のメッセージボードとしても役立つ100均グッズ「ホワイトボードノート」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「ホワイトボードノート」(ダイソー)

ちょっとしたメモを取る時に、滑らかに書けて繰り返し使えるホワイトボードは大活躍。しかしホワイトボードと聞くと、大きくてかさばるイメージの人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回ピックアップしたのは、卓上カレンダーサイズのホワイトボードです。手のひらにすっぽり収まるほどの同商品は、全部で10ページあるノート。普通のメモ帳とは違い、全てのページがホワイトボード仕様になっています。縦罫線と横罫線、無地に分かれており、用途に合わせて使い分けてもOK。オフィスや家庭、学校など幅広い環境で使えるはず!

 

まずはその書き心地をチェックしていきましょう。付属のマーカーで文字を書いていくと、普段使っているホワイトボードのようなペンの滑りにびっくり! 電話などで片手がふさがっていてもすらすら書けそうです。

 

 

またノートのマチ部分を広げると、卓上カレンダーのような形に大変身。平面で置いておくと見失いがちなメモ帳も、自立していれば目に入りやすそう。少し触れただけでは倒れることもなく、安定感もバツグンです。さらにマチ部分には定規の目盛りも完備。線を引くことは難しそうですが、簡易的に長さを測りたいときに役立つかも。

 

オフィスで働く人や、家族間でのコミュニケーションツールとして活用している人が多いよう。実際にネット上では、「3000円くらいするやつを買おうとしていたからとっても助かった!」「こんな身近に便利アイテムがあったなんて…」「電話応対中にパパッとメモを取れるからすごく便利」「食卓の上に置いて家族共有のメッセージボードにしています」「すぐに消せるから忙しい時でも時間が取られなくて良い!」と大興奮の声が続出していました。

 

何度でも同じページが使えてエコな「ホワイトボードノート」。シンプルなデザインは置く場所を選ばないので、どこでもすんなり馴染みそうですね。

TAG
SHARE ON