雑貨・日用品
2019/10/1 22:00

紙ではなく物をファイリング!?“グッドデザイン賞”「ライフスタイルツールファイル 」レビュー

今回ご紹介するのは、ナカバヤシより発売中の「ライフスタイルツールファイル A4サイズ ブラック」。引き出しに入れるとゴチャゴチャしやすい小物をきれいに収納できるアイテムです。公益財団法人日本デザイン振興会が選定する、「2016年度グッドデザイン賞」を受賞した同商品。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

“物”をファイリングする「ライフスタイルツールファイル A4サイズ ブラック」(ナカバヤシ)

黒色とシルバーのデザインがクールな同商品は、サイズが約240(幅)×62(奥行)×306mm(高さ)、重さは578gほど。表面は一般的なファイルのようにツルツルかと思いきや、高級感があふれるザラザラの触り心地です。

 

ファイルを開くと、文房具などが入れやすそうな収納スペースが盛りだくさん。全部で8つの収納スペースが用意されていて、それぞれ形状が若干異なります。ひと目でデザインにこだわっていることがわかり、グッドデザイン賞を受賞したのも納得がいく見映えでした。

 

デザインだけでなく、機能性にも優れているのが同商品のポイント。例えば高い位置にある収納スペースは底が斜めにカットしてあるおかげで、下の段にスティックのりのような“丈が長いもの”も収納可能です。収納スペースを見ているうちに、「あれを入れたらピッタリ入りそう…!」と妄想が膨らむかも。

 

また“上フタ”が開く仕組みになっており、使用頻度の高い物を上段に置いておけばすぐに取り出せます。ちなみに開閉部にはネオジム磁石が採用されているため、不意にファイルが開く心配はありません。

 

それでは、早速使ってみましょう。試しにライター、メモ帳、イヤホンなど形の異なる小物を入れてみると、どれも丁度よくきれいに納まりました。ファイルをしまう時は、シンプルな紙箱として棚に収納できるのもGOOD。もちろん、開いたまま置いておくと収納棚のように利用できますよ。

 

 

実際に購入した人からは、「はさみやホッチキスもバッチリ収納できる! 本体をファイルと同じ感覚で収納できるのもいいね」「私は救急箱として使ってます。箱型の薬もしっかり入るのはありがたい」「オフィスのデスクに置いてますが、とにかく便利です。思わず自宅用にもう1つ買ってしまった」「デザインがカッコよすぎる! 使い勝手も最高だし考えた人は天才かよ…」と好評の声が多数上がっています。

 

様々な小物をスタイリッシュに収納できる「ライフスタイルツールファイル」。同商品を利用すれば、今まで整理できなかった小物がきれいに整頓できそうですね。

 

【ギャラリー】