雑貨・日用品
2020/9/3 10:30

指先にレンズを装着! 細かい作業がスムーズになる「ゆびさきのルーペ」レビュー

長年培った成型加工・電気製品の製造技術を生かし、便利な自社商品を数多く取り扱う「旭電機化成」。同社で販売されている「ゆびさきのルーペ」は、指先にはめて使うコンパクトなルーペです。ネット上でも、「このサイズ感が丁度いい」「見たい部分をピンポイントで拡大できる」といった評判が。どんな活用方法があるのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

●指1本で拡大できる「ゆびさきのルーペ」(旭電機化成)

最近はキャンプに出かけた時に、現地で見つけた植物の観察をするのがマイブーム。都会ではなかなか見かけないような小さい花を見ていると、とても心が癒されます。もっとじっくり調べたいと思い、植物図鑑と一緒にルーペを購入することに。キャンプの荷物はなるべく少なくまとめたいので、小さくて扱いやすそうな「ゆびさきのルーペ」(646円/税込)をチョイスしました。

 

同商品の大きさは、4.6(横幅)×9.6(奥行)×1.6cm(高さ)ほど。レンズにはフチがなく、約2.5倍の大きさに拡大することができます。

 

ルーペの柄にはクリップがついており、指にはめて使うことが可能。クリップは可動式なので、太さを気にせずどの指にも使えますよ。指にセットしたら、レンズを曲げて見やすい角度に調節して使いましょう。

 

 

指を動かすだけで距離を調節できるため、焦点を合わせる作業がとてもスムーズ。試しにスマホの文字を拡大してみたところ、文字を読みながらの操作も楽におこなえました。

 

もちろん指にはめず普通のルーペとして使ってもOK。拡大したいものやシチュエーションに合わせて、幅広い使い方ができます。

 

アクリル樹脂製のレンズは落としても割れにくく、大事に使えば長く使える商品。購入した人からは、「裁縫や眼鏡のネジ締めをする時に欠かせないアイテム」「指1本で使えるのが本当に便利です」「老眼鏡よりも頻繁に使ってるかも」といった声が上がっています。細かい作業をするときのちょっとしたイライラも、「ゆびさきのルーペ」があれば解消するかも?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

TAG
SHARE ON