雑貨・日用品
2020/11/18 10:00

軽い力で綺麗に割れる! 卵そっくりな卵割り器「タマゴっつん」レビュー

健康グッズやキッチン雑貨など、生活に役立つ便利なアイテムを数多く取り扱っている企業「サイプラス」。今年2月に新発売された「タマゴっつん」は、生卵の殻をきれいに割ることができるアイデア商品です。発売から2か月も経たないうちに「めざましテレビ」で紹介されるほど注目を集め、SNSでも「生卵って意外と割りにくいから便利」「程よい力加減で割れる」と話題に。どんなアイデアが詰まった商品なのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

●卵型の卵割りグッズ「タマゴっつん」(サイプラス)

自宅でもキャンプ場でも料理を作ることが好きな私ですが、未だに失敗の経験も多数。特に生卵を割るのが少しだけ苦手で、時々力を入れすぎて握りつぶしてしまいます。どうしたらきれいに割れるのか調べてみたところ、生卵同士をぶつけると片方の卵だけに割れ目が入るという方法を発見。しかし料理の度に生卵2個を用意するのは面倒だと考え、この原理を利用した「タマゴっつん」(1280円/税抜)を購入しました。

 

同商品は、半分にカットされた卵の形を模したアイテム。なめらかな表面の陶器製で、約67(縦)×50(横)×28mm(高さ)ほどの大きさです。

 

裏面にはすべり止めのシリコーンが貼りつけられており、中央には黄身の模様が。子どものころに遊んだままごとのおもちゃを思い出しましたが、テーブルに置くとしっかりすべり止めの役割を果たしてくれます。

 

試しに生卵を軽くぶつけてみたところ、陶器に当たったところから横にヒビが入って割りやすい状態に。あまり力を入れなくてもきれいに割れるため、今までのように握りつぶす心配もありません。

 

 

もちろん中の黄身も崩れることなく、そのまま焼けば美しい目玉焼きが作れそうな見た目。しばらく使ってみたのですが、スピーディーに卵が割れるだけで料理がかなりスムーズになりました。

 

購入した人からは、「角じゃなくて丸い面できれいに割れるのが意外」「お菓子作りでたくさん卵を割るときにすごく役立つ」「卵型だからキッチンに置きっぱなしでも違和感がない」といった声が。手軽に使える「タマゴっつん」で、料理の効率をアップさせてみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

TAG
SHARE ON