雑貨・日用品
2023/1/11 11:15

【モノタロウ】一目で電池残量がわかる! 「電池チェッカー デジタル表示タイプ」は自宅に常備したい便利グッズ

工具から事務用品に至るまで、1900万点以上の品揃えを誇るモノタロウ。同社では自宅に1つ常備しておくだけで便利な「電池チェッカー デジタル表示タイプ」を販売しています。見た目ではわからない電池残量がデジタル目盛りで表示されるため、新品・使いかけ・使用済みの電池を分ける時に大活躍。どのように使用するアイテムなのか、実際に商品を購入して詳しくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】ダイヤル錠つきで防犯面も安心! 「ポスト ステンレス304製」は雨に強い長持ちアイテム

 

●コンパクトで管理しやすい「電池チェッカー デジタル表示タイプ」(モノタロウ)

突然ですが、みなさんは“電池が必要になったシチュエーション”を思い浮かべた時にどんなことが気になりますか? たとえば保管している電池の型が合っているかは見た目で判断できても、使用できるかどうかは実際に電池を使ってみないとわからないですよね。そんな状況でも困らないように、今回は「電池チェッカー デジタル表示タイプ」(956円/税込)という商品をセレクトしてみました。

 

手元に届いたアイテムは手のひらに余裕で収まる大きさ。80(高さ)×35(幅)×18mm(奥行)とコンパクトなので、保管時にかさばる心配はありません。使用する電池も単4形乾電池1本で済み、設定ボタンなどもないのですぐに使い始めることができます。

 

測定可能な電池の型は、単1・2・3・4・5形乾電池・9V積層乾電池・定格1.5Vボタン形電池(形状によっては対応できない型も)。これだけの種類の電池残量を同商品1つで計測できるのが意外です。構造が複雑なのかと思いきや、電池の型に合った長さまでアームを引き出すだけというシンプルなつくりにびっくり。

 

 

実際に電池チェッカーを使用したところが下の画像。液晶の左右に1.5Vタイプと9Vタイプの目盛りが割り振られていて、電池の向きを確かめながら設置した瞬間にゲージが上昇して一目で電池残量が判別できました。なお9Vタイプは本体底のテストターミナルを使用するので間違えないようにしましょう。

 

 

購入者からは「残量がデジタル表示されてカッコいい!」「コンパクトだから予備電池と一緒に管理できる」といった声が続出。“電池あるある”を解消するためにも、同商品を自宅に常備してみては?

 

【関連記事】
【モノタロウ】 頑固な油汚れを落とす「ハンドクリーナー 工業用」は保湿力もすごい!