雑貨・日用品
2023/3/28 21:00

【モノタロウ】こんなショベルが欲しかった! 小さな穴や細い溝掘に大活躍する「溝堀ショベル」

Sponsored by モノタロウ

現場用品やオフィス家具など、さまざまなアイテムを取り揃えているモノタロウ。中でも工具はプロアマ問わず、どんなニーズにも応えられる商品展開を誇ります。今回紹介するのは、ヘッドが通常より小さい「溝堀ショベル」。小回りが効くので、狭い場所での作業や細い溝・穴を掘るときに持ってこいのアイテムです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●痒いところに手が届く! 細く小さな穴掘り作業なら「溝堀ショベル」(モノタロウ)

庭先でちょっとした穴を掘りたい時、ショベルが大きすぎて思うように作業ができないことってありませんか? 一般家庭なら、小さな穴や溝で十分なことも多いはず。今回はそんな時に便利な、スコップとショベルの中間のようなアイテム「溝堀ショベル」(3069円/税込)をご紹介しましょう。

 

溝堀ショベル」の全長は97cmと、一般的なショベルと同程度の長さ。一見すると通常のショベルと同じように見えますが、注目すべきは幅がスッキリと細い頭部です。

 

頭部サイズは約29.3cm(長さ)。肩幅はよく見かけるショベルに比べるとおよそ3分の2程度といったところでしょうか。見るからに側溝のような幅の狭い溝やパイプの埋設のための溝掘にピッタリです。

 

ちなみに重量は1.43kgありました。手にしてみるとずっしりしていて、作業するときにもしっかり力を入れられそう。

 

さらに特徴的なのが頭部に角度がついていること。すくった土もしっかりキャッチしてくれます。水道管やガス管などのやや本格的な埋設工事に使えるのはもちろんですが、ちょっとした穴掘りや花壇など、近くに植木があってもピンポイントで土が起こせるところもオススメです。

 

また腕の動きだけでもすくいやすいので、従来のショベルのように腰を深く屈める必要もありません。雪かきや大きな穴を掘るなど広範囲には不向きですが、女性でも扱いやすい点はありがたいですね。

 

購入者からは「使いやすくてGOOD」「これは作業がしやすい」とコンパクトな頭部のデザインを気に入る声とともに、「しっかりしていて耐久性も十分」と強度に対しても満足する声が。長く使えるアイテムなので、従来のショベルと用途に合わせて使い分けてもよいかもしれませんね。