雑貨・日用品
2023/9/16 6:30

「GetNavi」編集部がイチオシ! これは買うべきダイソー商品ベスト10【1位〜5位】

均一ショップ業界のリーディングカンパニーであるダイソーは、プチプラのアイデア雑貨から価格破壊な家電まで取り揃え、あらゆるニーズに応える。近年はキャンプ用品も充実し、アウトドアファンからの評判もうなぎのぼりだ。そこで「GetNavi」編集部員がオススメするダイソー商品ベスト10の中から、今回は1位〜5位を紹介!

※こちらは「GetNavi」 2023年10.5月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】

 

【編集部オススメ第5位】
機能的な電卓と電子メモを手のひらサイズに集約した一台

電卓+電子メモパッド
550円

折りたたみ式の本体左側に12桁の電卓、右側に4.5インチの電子メモパッドを搭載。小計を累計する「GT(グランドトータル)」や、売価計算などに利用する「MU(マークアップ)」、桁下げの「0」など、本格的な機能キーも多数備える。

 

計算の途中結果や急な電話の内容など必要に応じてサッとメモできる

本体背面に収納されているタッチペンで、計算中にメモが取れるのがうれしい(右利きは特に)。下部のゴミ箱マークの削除ボタンを押せば全消去できる。

 

【編集部員impression】
ジャマにならないサイズ感で電卓・メモともに実用性十分

「たたむとW7.7×H13×D1.4cmと手帳並みのコンパクトさ、しかも550円で十分な機能性。メモの書き心地もスラスラと軽快ですが、高望みするなら一部だけ消せる消しゴム機能を!」

 

【編集部オススメ第4位】
ひときわ目を引くクランク形状で使えば納得の切りやすさを実現

卓上で使いやすいハサミ
110円

刃が途中でカクッと曲がっている特徴的な「クランク形状」を採用。商品名の通り、机の上に紙を置いたままでも切りやすい。ステンレス刃物鋼製の刃は紙、厚紙、ビニールなどをラクに裁断できるが、段ボールなどの硬い素材には非推奨。

 

刃先が机から浮かないためブレずにまっすぐ切りやすい

持ち手がつかえることなく、刃先を机の天板に沿わせた状態のまま使用可能。安定してまっすぐに切り進めやすく、手首もラクな角度で固定できる。

 

【編集部員impression】
ラクラク切れる形状に脱帽! 110円のハサミとしては超優秀

「安価なハサミは切れ味や嚙み合わせも気になるところですが、コレはなかなか快適です。机を支えにして指の力だけでカットできるので、長時間作業する際にも使いやすそう」

 

【編集部オススメ第3位】
洗って何度も使えるシリコーン製で経済的&エコな保存袋

チャック式シリコーン保存袋(500ml)
220円

生鮮食材や作り置きの料理、お菓子などを冷蔵・冷凍保存できるシリコーンバッグ。マチが広く自立するので、冷蔵庫内にスッキリと収納しやすく、スープ類の保存や食材の漬け置きもできる。食洗機対応で使用後のお手入れもラク。

 

耐冷・耐熱-30〜230℃を誇り電子レンジで加熱調理できる

耐冷・耐熱温度は-30〜230度で電子レンジ対応。作り置きを冷蔵庫から取り出してそのまま温められるのがうれしい。チンする際は袋の口を開けること。

 

【編集部員impression】
食材の保存にはもちろんクリアポーチとしても機能的

「繰り返し使えるのでビニールのジッパー袋よりも経済的でエコです。ガジェットや文房具、コスメなどを入れれば、視認性の良いポーチとしても使えます」

 

【編集部オススメ第2位】
先進のBluetooth規格に対応し音質や装着感、機能性もグッド

Bluetooth ヘッドセット
1100円

Bluetooth5.3に対応し、音楽やハンズフリー通話を楽しめるワイヤレスヘッドセット。約1.5〜2時間の充電で最大約10時間の音楽再生が可能(通話は最大約8時間)とバッテリー性能も申し分ない。インピーダンスは32Ωで、40mmドライバーを採用。

 

【編集部員impression】
音漏れを気にせず使いやすくオンライン会議にも重宝

「密閉型で遮音性が高く、迫力ある音響。長時間でも疲れにくい軽さで、オンライン会議にも最適です。ボタン配置は音量プラスが下部、マイナスが上部と独特」

 

【これもチェック!】
インテリアとしても楽しめるレトロなデザインのスピーカー

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)
770円

レトロなラジオを想起させるキュートなデザインのスピーカー。カラバリは写真のピンクに加え、ホワイトとブルーもある。Bluetooth接続のほかmicroSDカードでの再生にも対応。音量調整はダイヤル式で直感的に操作できる。

 

【編集部オススメ第1位】
コンパクトに収納できてワンストップで挽きたてを楽しめる

アウトドアコーヒーメーカーカップセット
1100円

手動式ミルとドリッパー、カップ2個のセット。スタッキングするとW10×H15×D7㎝とコンパクトに収納でき、アウトドアで重宝する。折りたたみ式のハンドルは展開時で約13㎝(実測値)と十分な長さで、軽い力でラクに挽けるのも魅力。

 

無段階調節のツマミで自分好みの粒度を実現

ミルの裏側に粗挽き・細挽きを調節できるツマミを搭載。微粉が混じるのが気になるなら粗挽き、濃い味が好みなら細挽きがオススメだ。

 

ステンレスフィルターを採用し豆本来の旨みや香りを感じられる

ドリッパーにはシングルメッシュのステンレスフィルターを採用。使い捨てのペーパーフィルターに比べてゴミが出ず、油分まで抽出しやすい。

 

【編集部員impression】
持ち運びに便利でコスパも良くアウトドアシーンで大活躍!

「一般的なミル、ドリッパー、カップを別々に用意すると荷物がかさばりますが、コレは収納力が抜群。セットで1100円ならコスパ的にも大満足です」

 

【これもチェック!】
ソロキャンプ初心者にも心強い必要十分な調理道具のセット

クッカー3点セット
770円

大小の鍋とフタ兼用のフライパンを揃えた、ステンレス製の調理道具セット。大きい鍋は容量約1lで、1人前の即席麺などを茹でるのに必要十分だ。スタッキングしてコンパクトになり、収納袋も付属するので持ち運びに便利。