グルメ
2016/5/31 21:52

【マツコの知らない世界で特集】最新冷凍食品は超高クオリティだった! 15選【後編】

「マツコの知らない世界」でもちょうどいま放映されていますが、最近の冷凍食品はスゴイです! ただ便利なだけでなく、味も格段に進化! 本格店にも負けないクオリティを実現しています。本記事では食べただけでは冷凍だとは分からない(!?)冷凍食品総合ランキングの15品を紹介します! 前編はコチラ

 

関西の名店のうまさを鍋ひとつでカンタン再現!

150618-30

150618-31

キンレイ
お水がいらないラーメン横綱

京都発祥で関西中心に展開する人気店「ラーメン横綱」が監修した冷凍ラーメン。豚骨と鶏ガラから炊いた濃厚なスープと中細麺に加え、チャーシュー、メンマ、青ネギも入っています。

 

【冷凍とは思えないポイント】

特にスープの再現性がリアル。袋から出して煮るだけという手軽さもうれしいポイントです。

 

8種の具を入れた名店監修の一流の味

150618-32

GN20160531_Y3 (3)

マルハニチロ
五目あんかけ焼そば

中華の名店「赤坂璃宮」の譚彦彬総料理長が監修。豚肉や野菜の8種の豊富な具材がとろみののあるあんと絡み合い、両面焼きにされた香ばしい麺とマッチします。

 

【冷凍とは思えないポイント】

麺はコシがあってほぐしやすく、レンジ調理とは思えない食感が楽しめます。味わいは「赤坂璃宮」の名に恥じない上品さです。

 

7種の具が味と彩りを演出するコク旨の一品

150618-34

GN20160531_Y3 (1)

味の素冷凍食品
具だくさん五目炒飯

三元豚の直火炙りチャーシューをはじめ、卵、タケノコ、椎茸など7種の具が彩り良く入ったチャーハン。高級食材の金華ハムのダシで仕上げられ、味わいもコク深いものになっています。

 

【冷凍とは思えないポイント】

ご飯の一粒一粒がしっかり油をまとっていて、食感はパラっとした感じです。特に、三元豚のチャーシューも大きめカットで食べごたえがあります。

 

焼き方の追求による激ウマ食感に協会お墨付き

150618-36

GN20160531_Y3 (2)

テーブルマーク
ごっつ旨いお好み焼

総合売上7位の人気で、「にっぽんお好み焼協会」からも認定された逸品。ウマさの秘密は食感にあり、短時間で焼き上げることで外はサクサク、中はふっくらとした感触です。

 

【冷凍とは思えないポイント】

関西特有のふわっとした食感を、冷凍食品で味わえるとは! イカとえびもしっかりとした大きさで、しっかり味わえます。

 

生クリームや香草が効いたリッチなソース

150618-38

GN20160531_Y3 (1)

日清食品冷凍
冷凍 日清もちっと生パスタ 牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ

平打ちの生パスタ、タリアテッレを使用。その麺に、じっくり煮込んだ牛肉に北海道産生クリームを加えた濃厚で旨みのあるボロネーゼソースがよく絡みます。

 

【冷凍とは思えないポイント】

名前通りのもちもち麺に、リッチなソースがよく合い隠し味のパセリも上品。冷凍食品としてはデキ過ぎのハイクオリティです!

 

明治45年のレシピがベースの歴史ある逸品

150618-43

150618-42

マルハニチロ

よこすか海軍ドライカレー

明治45年に発行された「海軍割烹術参考書」のレシピをベースにしたドライカレー。クミンやナツメグなど20種のスパイスのほか、鶏肉や玉ねぎもたっぷり入っています。味わいはシンプルながら本格的。

 

【冷凍とは思えないポイント】

さいの目切りのじゃがいもがアクセントで、よこすか海軍カレーらしさを演出しています。

 

レトルトカレーの名作ルウにチーズがとろり!

150618-44

GN20160531_Y3 (4)

明治
銀座カリードリア2個入

レトルトカレーの名作「銀座カリー【中辛】」の派生メニュー。牛肉と香味野菜の本格ブイヨンがベースの豊かなコクと旨みを、そしてゴーダチーズがまろやかさを演出します。

 

【冷凍とは思えないポイント】

この味を、オープンを使わずにレンジだけで作れるのが驚き! 牛肉や玉ねぎなども入ったルウとチーズの相性は抜群です。

 

ここで食品した冷凍食品たちは、 スーパーなどで手ごろに買えるものばかり。食卓のマンネリ化で悩んでいる人は、一度食べてみてはどうですか?