森永製菓は、チーズアイスクリーム「チーズスティック」のリニューアル発売にともない、20歳から40歳代の男女110 名を対象に、新旧の「チーズスティック」の実食調査および味覚分析を実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2016 年4 月16 日~4 月20 日
・調査方法:ホームユーステスト(インターネット調査)
・調査対象:20歳から40歳 代 男女110 名
※事前調査で『チーズスティック』が「好きである」と回答した方
(20歳代:17 名、30歳代:45 名、40歳代:48 名)
従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2 種類をブレンドしていましたが、リニューアル品はさらに濃厚なゴーダチーズを加えて3 種類のチーズをブレンドすることで、よりコクを深めた濃厚さが特徴となっています。
「チーズスティック」ファンによる、新旧2 商品の食べ比べの実食調査によると、リニューアル品と従来品の「違いを感じた」人は92%にのぼり、全体のうち94%が「満足した」(グラフ1)という結果となりました。
↑グラフ1:リニューアルした「チーズスティック」について
また、味覚を数値化できる味覚センサーを使って「チーズスティック」の味覚を科学的に検証したところ、リニューアル品は従来品と比べて、甘味と旨味の数値が近くなっていました。味覚センサー「レオ」における数値が近いということは、2つの味覚のバランスが取れていると判断でき、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれて、コクがアップしているという結果となったようです。
ファンの満足度が94%の美味しくなった濃厚チーズアイスを、一度試してみてはいかがでしょうか。
【URL】
森永製菓 http://www.morinaga.co.jp/
チーズスティック http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/cheese/