デジタル
デジタル周辺機器
2021/3/4 17:45

ハイレゾ音質で宅録もできる! 約1万円のコンデンサー式USBマイク

サンワサプライは、ハイレゾ録音に対応したコンデンサー式USBマイク「400-MC022」を、直販サイトの「サンワダイレクト」にて発売しました。実売価格は9800円。

↑USBマイク「400-MC022」

 

本製品は、PCなどにつないで高音質で録音することができるUSBマイク。24bit/96kHzのハイレゾ録音に対応(※)しており、楽器の演奏や歌声などをより高音質に録音可能です。

※:ハイレゾ録音に対応したレコーディングアプリなどが別途必要となります
↑約W160×D115×H195mmのコンパクトなサイズ

 

指向性は周囲の音を拾いにくい「単一指向性」と、マイクを中心に360度全方向の音を拾う「無(全)指向性」の切り替えが可能。単一指向性は自宅でのゲームストリーミングやリードボーカルなど個人での配信に向いており、無(全)指向性はWeb会議や複数人による使用に最適です。

↑web会議などでも使用できます

 

マイクは角度調節が可能で、用途に合わせてマイクの向きを自由に調整可能。また、反響ノイズを軽減する「エコーキャンセリング機能」付きで、音声を明瞭に録音できます。

↑マイクの角度を自由に調整可能

 

マイク背面には音声出力端子を備え、ヘッドホンやスピーカーを接続可能。パソコンを介さずマイクの音を出力できるダイレクトモニタリングに対応しています。

↑パソコンを介さずともマイクで拾った音を聴くことができます

 

動画の撮影から演奏の録音、web会議時のマイクなど幅広い用途に使用できるUSBマイクは、1本持っていると便利に使うことができます。web会議や生配信などオンラインで活動することが増えたいま、ぜひ高音質なコンデンサー式USBマイクを導入してみてはいかがでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】