デジタル
デジタル周辺機器
2021/5/16 22:00

やっぱり在宅勤務で「PCスタンド」はあったほうがいい。【愛用品コラム52】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 52:アーキス アルミスタンド】

●起

現在、腰をやってしまっている。ぎっくり腰まではいかないのだが、コルセットを巻いて、ロキソニンテープを貼っている。昨年も同じ箇所を痛めているので、再発だ。朝から晩まで座ってデスクワークして、深夜はゲームをしているから、原因は明確なのだけど。

 

●承

アーキスの「アルミスタンド」は、在宅勤務になって様々なワークツールを買い集めるなかで揃えたアイテムのひとつだ。初めてのジャンルで、どれを買おうか迷っていたのだが、アルミ製のスマホスタンドを持っていたので、「統一感出るかな」と直感で買ったら大当たりだった。

 

●転

とにかく頑丈。角度と高さを変えられるヒンジが相当固めで、パソコンを置いてもブレないズレない。土台の面積も広くて安定性も高い。夫婦で同じテーブルで仕事をしているので、安定感の低いプロダクトだと揺れるのだ。現に、ゲームで使っているモニターは土台部が乏しいので、妻がパソコン操作すると小刻みに揺れる。勝手にリコイルがかかっているとまでは言い過ぎだが、安定感は大事だ。

 

●結

パソコンスタンドがあると姿勢が良くなる。視線が足先方向ではなく、前に向く。いつもながらの比喩的な表現だが、前を向くのは大事だと思う。ちなみに、腰を痛めたのはここ最近一時的に、使っていなかったから。ヨドバシ価格で5000円オーバーなので、ミドルぐらいの価格帯だが、肉づきに要と書いて、腰。肉体の要に効くので、パソコンスタンドは良いものを買うべきだと思う。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。