ゲーム&ホビー
2021/12/3 11:30

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」ラスト3ステージのノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入して懐かしのメガドライブのゲームがプレイできる『セガ メガドライブfor Nintendo Switch Online』のなかからセレクト!

 

↑全11面。リングを50枚以上持ってポイントマーカーに触ると行けるスペシャルステージもある

 

セガ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

「Nintendo Switch Online + 追加パック」
12か月(365日間)4900円(個人プラン)~
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/expansionpack/

 

高速で駆け抜ける爽快感から全世界でヒットした前作をさらにパワーアップさせた横スクロールアクション第2弾。主人公ソニックの相棒テイルスが初登場。

 

成功報酬はウニ料理! 罰ゲームは早口言葉

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、海のハリネズミことウニを使った青森の郷土料理・いちご煮の缶詰です。

 

フジタ(以下フ) ウニなのにいちご!? 初めて聞きました。食べるのが楽しみですね。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、「赤・青・黄を付けたらどんなものでも激ムズの早口言葉になる説」を検証していただきます。

 

 要するに早口言葉ですか? まあ、僕といえば早口言葉なので、任せてください(笑)。

 

ラストの3面をノーミスでクリアせよ!

↑ソニックの後をついてくる相棒のテイルス。2Pがテイルスを操作する協力プレイも可能に。テイルスは何度でも復活できて初心者向けだ

 

 Switch Onlineの追加パックにメガドライブが加わったのを記念して、今回は「ソニック2」です。

 

 初代「ソニック」が死ぬほど難しかったので、それに比べてマイルドになった印象がありました。ただ、ラスボスはノーダメージで倒さなければならないので、慣れてない人だとキツいかな。

 

 ズバリ「ソニック2」の魅力は何でしょう?

 

 初代もそうですけど、やっぱりスピードですね。スピード感だけだったら「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」も十分なんですけど(笑)、ちゃんとゲームバランスが整ったうえでの気持ちいいスピード感が「ソニック2」の特徴です。無敵のスーパーソニックになれるシステムも入って、カオスエメラルドを取る意味も上がったのでやり込みがいもあります。

 

↑9面は強制スクロールする空中面。機械好きなテイルスが操作する飛行機を足場に進む。リングを1つでも取ると1回敵に当たっても大丈夫

 

 今回はラスト3面をノーミスクリアしていただきます。

 

 鬼門はラスボスのエッグマン。ゆっくりやれば安全なんですよ。でも、僕は敢えて待たずに攻めます! 最初、歩いてくるところも狙っていく。エッグマンは両手の爪や足のつま先に当たっても死にます。そのあたりを知り尽くした動きをして倒せればと思います。

 

 では、お願いします。

 

↑空中の戦艦内を進む10面。ソニックの攻撃手段はジャンプ中の回転アタック。「2」では「スーパースピンダッシュ」が追加された

 

——それでは、9面「スカイチェイス」からスタートです。ここは空を進む強制スクロールの面ですね。どう動いてもテイルスの飛行機がついてきてくれるので、変なダッシュとかしなければ、基本的には落ちないと考えて大丈夫です。

↑最終11面ではドクター・エッグマンが搭乗する「デスエッグロボ」と対決。突き出た手の爪に触るだけで即死。前面からの攻撃は至難の業!?

 

【9面はスイスイと調子よく進んでいったフジタ。鬼門のラスボス戦はいかに? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) SEGA