ヘルスケア
睡眠
2021/4/3 17:00

睡眠環境を整えてくれる快眠グッズ

寝室をリラックスできる状態に整えることで、自然な入眠を促し、朝の目覚めもスッキリ。今回は、無理のない姿勢で眠れるよう設計された寝具や、快眠をサポートするグッズを紹介します。

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【プロ愛用品BEST3】

選んでくれたのは…

快眠セラピスト

三橋美穂さん

寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。講演や執筆活動のほか、寝具のプロデュースなども手掛ける。

 

【No.1】一人ひとりの身体に合わせて角度を自動調節!

パラマウントベッド

アクティブ スリープ ベッド

37万4000円〜(ベッド+マットレス)

アプリと連動し、自動運転で角度を調節できるベッド。就寝時の「入眠角度」により、呼吸や腰、足を楽にして入眠をサポート。朝も起床時刻に近づくとベッドの背が自動で動き、心地良い目覚めを促す。

 

↑睡眠時のデータはアプリで記録。1週間の睡眠バランスを加味し、睡眠スコアも表示される

 

【ココがお気に入り!】角度をつけると入眠がスムーズに!

「背中と足を上げた状態で眠ることで、全身の力が抜けて寝つきが早くなりました。入眠を感知すると自動でフラットになり、朝は背中が上がるので目覚めがスッキリします!」(三橋さん)

 

【No.2】絶妙な抱き心地で横向き寝による身体の負担を軽減!

昭和西川

快眠セラピストが考えた抱きまくら

5500円

快眠セラピスト・三橋美穂さん監修の抱きまくら。腕の置きやすさや足の挟みやすさなど抱き心地を追求した設計で、肩や腰に負担がかかりがちな横向き寝の姿勢をサポートする。カバーは取り外して洗濯可能だ。

 

【ココがお気に入り!】身体の部位に合わせた高さと幅がこだわり

「理想的な抱きまくらが見つからず、自分で作りました。腕を乗せる部位は厚みをもたせ、足を挟むところは骨盤が開かないように薄くしています。もうコレなしでは眠られません!」(三橋さん)

 

【No.3】朝になるとカーテンが開き太陽の光で目覚められる!

SwitchBot

SwitchBotカーテン

8980円

一般的なカーテンを自動開閉できるスマートデバイス。光センサーを内蔵し、朝の日差しを感知してカーテンを開くため、太陽の光を浴びながらスッキリ目覚められる。工事不要で、カーテンに留めるだけと設置も簡単。

 

【ココがお気に入り!】朝日を浴びることで体内時計もリセット!

「スマホで設定した時刻に自動でカーテンが開くので、寝室に朝日が差して起床がスムーズに。体内時計の調整にも役立ちます。夕方に自動で閉まるのも意外と便利!」(三橋さん)

 

<GetNavi編集部お墨付き! 睡眠環境快適化ならコレもCHECK!>

GetNavi編集部 日用品担当

保谷恵那

お風呂ではしっかり汗をかきたい派で、湯船に30分ほど浸かるのが日課。寝る前のストレッチも欠かさない。

 

【その1】制菌作用で菌の増殖を抑制! 洗える衛生寝具

西川

西川のキレイなふとんメディックピュア合繊掛けふとん

1万6280円

繊維に付着した菌の増殖を防ぐ「ピュアスレッド糸」と「制菌わたケミタック」を採用。制菌作用によって汗の臭いの原因菌も抑制するため、防臭にも効果を発揮する。耐洗濯性を備え、洗っても制菌効果は持続する。

 

↑まくらカバーやベッドパットなども展開している

 

【ココがお気に入り!】清潔さが長持ちして掛け心地も良い

「季節に関係なく寝ている間は汗をかきますが、制菌作用によってニオわず衛生的なのがうれしいです。身体全体を包み込むような肌沿いの良さで、ぐっすり眠られます!」(保谷)

 

【その2】柔らかいガーゼ素材が心地良い眠りをサポート

UCHINO

マシュマロガーゼ シックシンストライプ メンズパジャマ

1万9800円

吸湿・吸水性、保温性、通気性をバランス良く備えた、綿100%のマシュマロガーゼ(R)採用。独自技術で織り上げた生地は軽くて柔らかく、ゆったりとしたパターンで仕上げているため、就寝中の動きを妨げない。

 

↑強度の違う3重構造のガーゼは特許も取得

 

【ココがお気に入り!】肌にやさしく1年を通して快適!

「通気性の良さで夏はムレにくく、適度な保温性で冬は寝冷えを防ぎ、1年中快適に着用できます。軽くて締め付け感もなく、とにかくストレスフリー! 肌当たりがやさしく、敏感肌の人にもオススメです」(保谷)

 

【その3】眠り始めの90分の質を高める3つの機能を搭載!

ブレインスリープ

ブレインスリープピロー

3万3000円

「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者が開発したまくら。良質な睡眠に必要な「黄金の90分(眠り始め)」のために、頭を冷やす超通気メッシュ構造、頭にフィットする3層構造、衛生的な洗える素材を採用している。

 

↑メッシュ構造なのでシャワーで丸洗いできる

 

【ココがお気に入り!】頭がムレにくい素材でお手入れも簡単!

「睡眠には『頭寒足熱』が良いとよく聞きますが、本品は通気性が良く、頭の熱を放熱してくれます。シャワーで洗えるうえ乾きも良く、定期的に洗って清潔を保てるのも◎」(保谷)

 

【その4】たっぷりの蒸気で目元を温めてほぐす!

花王

めぐりズム蒸気でホットアイマスク

実売価格475円(5枚入)

目元の蒸気浴ができるアイマスク。約40℃の蒸気が目元をじんわり温め、気分までほぐしてくれる。開封後すぐに温まり、約20分間持続。昨年、不織布が「やわふわタッチ」に改良され、よりふっくらと心地良い肌触りに。

 

↑「森林浴の香り」など香るタイプは5種類展開

 

【ココがお気に入り!】目元を温めるとリラックスできる!

「PCやスマホで1日中酷使した目は、温めることで緊張がほぐれます。熱すぎずお風呂のように心地良い温度や、やさしい香りで気分もリラックス。就寝前に使うことで、自然と眠る準備が整います!」(保谷)

 

《カラダの内側からサポート!》快眠フード&ドリンクも続々登場!

近年、睡眠に役立つ成分を含んだ機能性表示食品が増えている。気軽に取り入れられるのが魅力!

 

【その1】

ロッテ

マイニチケア おやすみタブレット<ミルクミント味>(※1)

実売価格194円

L-テアニンを配合したタブレットタイプのお菓子。噛んでおいしく取り入れられるミルクミント味。ノンシュガー(甘味料としてキシリトール100%)だから就寝前でも食べやすく、口内に爽やかさが広がる。

※1:本品にはL-テアニンが含まれます。L-テアニンには睡眠の質を向上(起床時の疲労を軽減)する機能が報告されています。

 

【その2】

アサヒ飲料

アサヒ十六茶プラスやすらぎブレンド(※2)

151円

「アサヒ 十六茶」の16の健康素材に、機能成分・L-テアニンを追加したブレンド茶。カフェインゼロなので、就寝前などでも飲める。香ばしく、ほんのりハーブが香る味わい。

※2:本品にはL-テアニンが含まれます。L-テアニンには一過性の作業に伴うストレスを和らげることが報告されています。また、睡眠の質を高める(起床時の疲労感を軽減する)ことが報告されています。

TAG
SHARE ON