話題
2023/3/27 11:00

“濃厚背脂”の名店が放つ圧倒的な魅力! ファミマの「なりたけ監修 しょうゆラーメン」からあふれるスープの旨み

スーパーやコンビニの店頭にずらりと並ぶカップ麺。どの商品を手に取るべきか、基準のひとつに有名店とのコラボ商品を挙げる人も多いと思います。「気になってはいるけど遠くて足を運べない」というラーメン好きにとって、本格派の味わいを手軽に自宅で楽しめるうってつけのメニューですよね。

 

そこで今回は、ファミリーマートの「なりたけ監修 しょうゆラーメン」(320円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

デンマーク産クリームチーズの魅力が炸裂! ファミマの「窯焼きチーズケーキ」がもたらす濃厚かつやさしい風味

 

●「なりたけ監修 しょうゆラーメン」(ファミリーマート)

同商品の監修をした「なりたけ」は、平成8年にオープンした1号店を皮きりに千葉や東京などに複数の店舗を出店。濃厚なスープとたっぷり浮かんだ背脂が大きな特徴で、各店舗とも行列のできるラーメン店として知られています。ちなみにファミリーマートでは、過去にもなりたけ監修の「しょうゆラーメン」や「みそラーメン」を限定販売。前回に比べて麺を増量した今回の「しょうゆラーメン」の食べごたえはいかに?

 

パッケージを開くと後入れ液体スープやかやくなど4つの小袋が出てくるので、説明書きに従って調理開始。スープが完成すると、さっそくチキンとポークベースのこうばしい香りが漂ってきました。しょうゆラーメンとはいえ、同商品のスープは塩やとんこつに近い色合い。一口すすっただけで濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がり、適度な塩味がスープの味わいを引き立ててくれます。

 

 

使用されている太麺はしっかりコシがありつつ、スープに浮かぶ脂をまとって口の中に飛びこんでくるため口あたりはなめらか。時おり麺に絡んでくる背脂はまろやかな味わいで、“こってりらーめん”の称号に相応しい風味がたまりません。

 

具材はメンマ・ねぎ・もやしのシンプルな組み合わせ。メンマのコリコリ食感と噛むごとにあふれ出てくる独特な味わいがスープとの相性の良さを感じさせてくれます。ねぎともやしも、ドライフードながらシャキシャキという心地よい噛みごたえがGOODでした。

 

ネット上には喜びの声が寄せられていて、「めちゃくちゃ濃厚なのに全然クドくならないのがすごい」「背脂たっぷりでこってりラーメン好きにとって最高の1杯」といった反響が。なりたけが放つ濃厚背脂スープの魅力を、ぜひ全身で受け止めてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

プリプリ食感がたまらない! ローソンの「海老チリ丼」は刺激と甘みのバランスが絶妙な一品