話題
2023/5/16 11:00

3つの食感が心地良い。ファミマの「ワッフルケーキ(チョコチップ&チョコクリーム)」は素材の持ち味を活かしたスイーツ

格子状の模様が印象的なワッフルは、生地の甘い香りやトッピングによって様々な変化を見せる味わいが大きな魅力です。かつてブームを巻き起こして以降、スイーツ店やコンビニで見かけるたびに購入している人も多いのでは?

 

そこで今回は、ファミリーマートの「ワッフルケーキ(チョコチップ&チョコクリーム)」(208円/税込)に注目。どのような特徴を備えているのか、じっくりレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

押し寄せる宇治抹茶の風味! 創業450年の老舗が放つ「宇治抹茶のティラミス」(ファミマ)は上品な苦味がポイント

 

●「ワッフルケーキ(チョコチップ&チョコクリーム)」(ファミリーマート)

よく見かけるワッフルは四角や角のない丸いかたちですが、同商品は三角形にカットされている点に目を引かれます。また名前からもわかるとおり、生地と生地でチョコチップ入りのチョコクリームをぎゅっとサンド。クリームによって生地が持ち上げられていて、パッケージ越しからもボリューム感がうかがえるほどです。果たしてその味わいはいかに。

 

開封して皿に移し替えたワッフルは、生地が想像以上にふわふわした手ざわり。チョコクリームもたっぷりとあって、潰れないよう慎重に口へと運びます。一思いにかぶりついて最初に驚かされたのは、チョコクリームのなめらかな口あたり。同時に広がるチョコレート特有の濃厚なコクや、しっかり冷えたひんやり食感も心地よく感じられました。

 

ワッフルと聞くと生地の外側が少し硬いイメージもありますが、同商品は違和感がないといってもいいくらいやわらかな生地。フワフワでありながらしっとりした舌ざわりで、生地が持つこうばしさと甘みもチョコレートの風味とピッタリ合っている印象です。

 

忘れてはならないのが、チョコクリームに混じったチョコチップ。なめらかな口あたりのチョコクリームとは明らかに異なる魅力があり、コリっと噛み砕く粒感によって存在を主張することに。生地・チョコクリーム・チョコチップが口の中でケンカすることはなく、それぞれの素材が一体となることで「ワッフルケーキ」としての食感を楽しませてくれます。

 

ネット上でも高い評価が寄せられていて、「ふんわりした生地の食感が気持ちいい!」「こうばしい香りとチョコレートの甘さが重なって、これぞワッフルスイーツの醍醐味っていう感じがする」といった反響が。同商品からあふれ出るワッフル×チョコの魅力を、あなたも確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

大ヒットシリーズに新フレーバー登場! 「ファミマ・ザ・クレープ いちご」(ファミリーマート)は甘みと酸味がたまらない