雑貨・日用品
2021/10/29 19:00

食洗機の厄介な水あか・黒ずみがすっきり! 「王様のブランチ」にも取り上げられた「食器洗い機の中を清潔にするクリーナー」レビュー

調理・食卓用品やバス・サニタリー用品などを取り扱うカワタキコーポレーション。同社の「食器洗い機の中を清潔にするクリーナー」は、食洗機内の水あかや黒ずみをすっきり落としてくれる洗浄剤です。過去に「王様のブランチ」(TBS系列)で紹介されたことがあり、ネット上には「食洗機内にまぶして電源を入れるだけだから楽」「手が届かないところも洗浄できて便利!」といった声が。一体どのような洗浄剤なのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ブラシだけど“かわいさ”にほっこり……「ヒルナンデス!」でも話題を呼んだキッチンブラシ「カクちゃん」&「まるちゃん」レビュー

 

●除菌効果も併せ持つ「食器洗い機の中を清潔にするクリーナー」(カワタキコーポレーション)

食後に待ち構える洗い物の数々。食洗機を使い、まとめて洗浄している家庭は多いと思います。とはいえ毎日使用すれば食洗機内に汚れが付着してしまうもの。衛生面を考えると定期的に清掃する必要がありますよね。そこで私は、東急ハンズで「食器洗い機の中を清潔にするクリーナー」(1304円/税込)という商品を購入してみました。

 

食洗機内の汚れを落としてくれるだけでなく、除菌効果も併せ持つ同商品。パッケージに入っていたのは約150gの洗浄剤2袋で、使用方法を見ると6人用より小さい機種には1袋、6人用より大きい機種なら2袋の中身を均等にまぶすよう記されています。

 

さっそく1袋開封してみましたが、洗浄剤は粉末ではなく粒のかたちがはっきりした顆粒状。食品添加物原料100%ということもあり、洗浄剤特有の鼻をつくようなニオイは一切しません。

 

ダマになって落ちやすい粉末タイプとは違い、顆粒状の洗浄剤は狭い食洗機内でもササっとまぶせるのが利点の1つ。必要量を投入したらあとは食洗機の電源を入れ、標準コースで1サイクル運転するだけ。手が届かないような隙間の汚れも、食洗機の力によってしっかり落としてくれます。

 

もし水が行き届かず汚れが残った場合は、食洗機の運転終了から30分以降にスポンジで軽くこすればOK。ちなみに同商品は塩素系洗浄剤と混ぜると塩素ガスが発生する恐れがあるため、絶対に併用しないよう注意してくださいね。

 

使用者からは「隅々まで洗えるし、除菌効果もあって清潔!」「食品添加物原料だから安心して使えるのがイイ」などの声が。食洗機内の汚れが気になるなら、同商品の効果をその目で確かめてみては?

 

【関連記事】
ダマになる問題を解消! “主婦が思わず即買いしたくなる便利グッズ”として注目を集めた「ムダなくまぶせる粉ふるい」レビュー