グルメ
スイーツ
2018/1/11 18:20

ついにルマンドアイスが全国制覇へ……長きにわたる販売地区拡大の歴史を振り返る

ブルボンは、地域限定で販売していた「ルマンドアイス」の販売区域を拡大し、2月12日から関東地域1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)で販売を開始します。これにより、ルマンドアイスは全47都道府県で販売されることとなります。

20160616-a06 (2)

 

ルマンドアイスは、アイスクリームの中にミニタイプのクレープクッキー“ルマンド”をまるごと入れ、食べやすいモナカタイプに仕上げたアイス菓子。特定の地域でしか購入できないという限定性と、あたかもファンをじらすかのように少しずつ販売地域を拡大していく販売戦略が話題を呼んでいました。

20161229-i02 (16)

 

ルマンドアイス販売拡大の歴史

ルマンドアイスは、2016年8月8日に新潟県および北陸3県(富山県、石川県、福井県)で販売開始されましたが、同月22日には人気のあまり供給が追い付かないとして、新潟県以外の北陸3県での販売が一時休止に。その後、北陸地域での販売を再開し、2017年8月には、長野県、山梨県と九州全域(福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)で販売をスタート。

↑人気のあまり一時販売休止に
↑人気のあまり一時販売休止に

 

この間も関東や関西、東海といった大都市圏では購入ができない状態が続いたため、ネット上で自分の住む地域での販売開始を待ち望む声が多く上がったほか、モナカアイスとルマンドを用意し、お手製のルマンドアイスを作って気持ちを紛らわせたというような投稿も相次ぎました。

 

東京では、2016年12月19日~2017年1月1日の期間限定で、東京駅内にある「東京おかしランド」のブルボンアンテナショップ「パティスリーブルボン」で1日500個の個数限定で販売され、連日開店待ちの行列ができると話題に。

 

2017年9月には東海地区(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)で、10月には東北・北海道地区(青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県および北海道)、12月には関西地区(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)で販売を開始しており、今回の関東地区での販売開始によって日本全国で販売されることになります。

 

ルマンドアイスの全国制覇を記念し、GetNavi webの連載企画「こちら前田アイス探偵事務所」でおなじみのアイス大好き声優・前田玲奈さんからお祝いのメッセージが届きましたので紹介します。

20161229-i02 (1)
↑前田玲奈さん

 

「Congratulation!!
2018年アイス界の初ホットニュースではないでしょうか!

――気になるあの人がなかなかこっちを振り向いてくれない――
発売開始から2年弱。
人気者の彼は他の子のところばかり。
そんな甘酸っぱさと切なさを胸に秘め、
目で、足で、追ってきました。

2018年、2月。もうすぐこの学校も卒業。
やっとこちらを見てくれたのね……!
2月12日、すぐに会いに行くわ!

とまあ、私のルマンド青春白書は置いておいて(笑)
ひんやりアイスと懐かしくあたたかいルマンドの美味しい融合『ルマンドアイス』が日本全国で愛されますように!」

(前田玲奈)

 

長きにわたる「ルマンドアイス買えない」問題もついに終結。これからは全国どこでも好きなときにルマンドアイスが楽しめます。