グルメ
ラーメン
2016/8/21 18:12

チキンラーメンが棚から消えた! セブン限定キャンペーン、対象商品のほうが先になくなる「怪」

先日、リラックマを起用したキャンペーンにより、麦茶がコンビニから消えた出来事を記事化しましたが、今度はチキンラーメンが品薄状態になっているのがわかりました。今回もまたキャンペーンによる品切れですが、リラックマと大きく異なる点がひとつありました。本記事ではキャンペーンの概要と、「不思議な品切れ状態」の詳細をお届けしたいと思います。

 

【関連記事】

コンビニから麦茶が消えた!? リラックマのボトルカバーがもらえるキャンペーンの衝撃

 

対象6商品を2つ購入するとタオルがもらえる

本キャンペーンは、8月25日がチキンラーメンの誕生日ということで行われている「ひよこちゃん やわらかタオル」キャンペーン。対象6商品(チキンラーメン/チキンラーメン どんぶり/チキンラーメン どんぶりミニ/チキンラーメン どんぶりBBQ風カレー味/チキンラーメン ビッグwithシーフードBBQ/チキンラーメン mini)を2つ購入すると、チキンラーメンのイメージキャラクター・ひよこちゃんがレイアウトされたタオルが1枚もらえるというものです。

 

20160821_Y02_02
↑ひよこちゃんのタオルは全2種類用意されており、各店先着24名までとのこと

 

何店舗かセブン-イレブンを回りましたが、どこも上の棚の写真のように品薄状態でした。

 

めちゃくちゃ触り心地がよい!

編集部は幸運にもチキンラーメン どんぶりBBQ風カレー味を購入。ひよこちゃんのタオルをゲットできました。

20160821_Y02_04

20160821_Y02_05

タオルは黄色と、チキンラーメンカラーがラインナップ。黄色には半分いっぱいにひよこちゃんの顔が、チキンラーメンカラーには右下にひよこちゃんの全身がちょこんとデザインされています。うーん、実にキュート。両者とも左下部にはタグが縫い付けられていて、「ENJOY! チキンラーメン SINCE1956 IT TASTES BETTER.」という文字が記されています。

 

一般的に、キャンペーン用のタオルというとクオリティはそこまで高くないことが多いですが、このタオルは触り心地がめちゃくちゃいい! サイズはハンドタオルサイズなので、手拭き用に1枚バッグに忍ばせておけば大活躍! ただし、あまりにかわいいので使うのを躊躇うかもしれません。

 

景品のタオルはあるのにチキンラーメンが先になくなった

さて、冒頭で「不思議な品切れ状態」と述べましたが、実は景品のタオルまだ残っているのに、対象商品のほうが棚から消えている状態です。

20160821_Y02_06
↑タオルはまだ各3枚ずつ残っていました

 

こうしたキャンペーンを実施する際は、多めに商品を用意しておくのが一般的なはず。店員さんに在庫を確認してもらったのですが、店頭にあるぶんだけとのこと。ひとりが大量購入するのを防ぐためなのか、単純に商品を用意できていなかったのか、それともキャンペーン関係なくチキンラーメンラバーが買い占めたのかは、謎です。

 

そもそもこのキャンペーン、筆者が確認したところでは、チキンラーメンを製造する日清食品のサイトでも、セブン-イレブンのサイトでも告知ページやリリースが見当たりません。通常であればキャンペーンページがあるはずなのですが、やはり謎です。応募などが必要ないキャンペーンなので用意していないという考え方もできますが、同タイミングで行われているセーラームーンメモ帳キャンペーンは告知ページがあるので、やはり謎。

 

ともあれ、超キュートなひよこちゃんタオルがまだ入手できる可能性があるのはよいこと。セブン-イレブンでチキンラーメンを見かけたら、ぜひ入手してみてください!