AV
レコーダー
2018/10/24 19:00

自室のデスクで楽しめる「ミニTV録画セット」を作りたい! 「REC-ON」を使った録画環境の“ちょい足し”にトライしてみた

「デスクサイドに、ちょっとしたテレビ環境を作りたい」という思いがあります。自室のPCで作業中、ラジオがわりに、ニュースやスポーツを気楽に流しておくようなテレビ。画面は小さくてもいいんです。願わくば録画、ときどき録画番組の消化もできるといいな……。

 

アイ・オー・データから発売されている「REC-ON」(レックオン)は、「ハードディスク別売り」タイプのレコーダーです。こちらは実勢価格2万円前後と手ごろなのと、光学ドライブ(BD/DVD)なしのためサイズ感も小ぶりな製品。そこで今回はこの「REC-ON」をベースに、デスクサイド用「ミニ録画セット」を作ることを思い立ちました。

↑REC-ON(HVTR-BCTX3) サイズは幅215×奥行き185×高さ43.9mm

 

本製品は見た目こそあっさりしていますが、「地上デジタル放送」「BSデジタル放送」「110度CSデジタル放送」のトリプルチューナーを備えていて、3番組までの同時録画ができるパワフルな一台。おまけに、スマホやタブレットを使った宅外への番組配信&持ち出しにも対応しています。

 

こうしてミニ録画セットは完成した!

そんな「REC-ON」を使うために、まずはUSB HDDを用意することから始めます。これに関しては、配線を増やさないためにもUSB給電対応のポータブルHDDが望ましいでしょう。容量1TBなら6000円ぐらいから購入できます。ちなみに、本体と別々に検討・購入するのが面倒という人には、「REC-ON」+対応USB HDD同梱版も用意されているみたいですよ。

↑まずは「REC-ON」にUSB HDDを接続します

 

そして一番大事なのが画面(モニター)です。デスクサイドに置くならなるべく小さいものがいいですが、レコーダーとつなげて使うような普通のテレビはそこまで小さいものがありません。そこで今回は、画面サイズ8.9インチというモバイルモニター「Diginnos DG-NP09D」をつなげて使ってみることにしました。

↑Diginnos DG-NP09D サイズは幅234×奥行き156×高さ9.4mm

 

こちらはもともと別の機会に購入したもので、HDMI入力に対応していて何にでも使える格安フルHDモニターです(実勢価格は1万4000円前後)。micro USB端子で電源を供給できるほか、本体にバッテリーを内蔵しており、数時間は電源不要で使うこともできます。ちなみに本製品はスタンドがついておらず自立しないので、テレビとして使う場合はタブレット向けのスタンドを別途用意しましょう。

↑L字変換コネクタを使えば、真横に出っ張るケーブルも後ろ側に引き込んで隠せます

 

モバイルモニターと「REC-ON」はHDMIケーブルでつなぐことになりますが、モニター側の端子が「ミニHDMI」なので変換コネクタを使います。このとき、電源用のmicro USB端子とあわせL字型の変換コネクタを用意すれば、配線をモニターの後ろ側に避けられるので見た目もゴチャゴチャしにくくなりますよ。

↑もろもろ接続するとこういう感じになります

 

そんなこんなで、「ミニ録画セット」がひとまず完成しました。「REC-ON」とこのモニターを合わせたサイズ感もぴったりで、これだけでコンパクトな録画テレビとして使えるのはうれしいですね。ケーブル類をうまくデスクの脇に逃がせば、見栄え的にいいのはもちろん使い心地も快適!

 

  1. 1
  2. 2
全文表示