ビジネス
エクセル時短術
2019/10/7 20:22

【エクセル】複数シートへ一度にまとめて同時入力!コピペに頼らないシート入力の裏ワザ

このコーナーでは、エクセルのいまさら聞けない基本的な機能や、達人が使っている超速ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。

 

複数シートの同じ位置のセルに同じデータを入力する場合、どうしていますか。1枚のシートに入力し、コピペすることも可能ですが、串刺し入力ならデータをいっきょに入力でき便利です。「串刺し入力」とは、複数シートに同じデータを入力する機能。入力方法は、シートを複数選択し、データを入力するだけと実に簡単です。

 

複数シートへ一度にまとめて同時入力する

まず、串刺し入力したいセルを選択します。次に、その状態のまま入力先のシートを選択します。シートの選択は、Ctrlキー+クリックで可能です。末尾のシートをShiftキー+クリックすることで、連続したシートを一度に選択することもできます。

073-01
↑ ここでは「売上月」のセルを選択。入力先のシートをCtrlキー+クリックで追加します

 

複数のシートが選択され、データが入力されます。

073-02
↑ ほかのシートに切り替えると、同じデータが入力されています

 

ほかのシートをクリックして切り替え、データを確認してみましょう。

同じようなシートに同じ内容を入力する串刺し入力、いかがですか。使ってみましょう。

TAG
SHARE ON