グルメ
2018/4/18 11:00

身体もうれしいアイスとは? “おいしさと健康”のグリコ「大人シリーズ」アイスの秘密に迫る

こちら前田アイス探偵事務所 第28回「春の新作アイスを調査せよ in グリコ」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間90個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

↑前田玲奈さん

 

身体もうれしい“大人の”アイスとは!?

所長「桜も散っちゃったね。桜好き女子としては寂しいな」

 

助手「所長は桜味の食べもの好きですもんね」

 

所長「桜味のものって大人な感じがしない?」

 

助手「ああ確かに。僕、子どものころは桜餅食べられませんでしたね。そういえば、こんな依頼が来てますよ」

 

【調査依頼】
この春、あのパピコとジャイアントコーンから、身体もうれしい大人アイスが発売されているようです。いったいどんな商品なのか調査してください

 

所長「実は私もちょっと気になっていたの。よし、さっそく潜入調査に行くわよ!」

 

ぶどう果汁が100%越え!

所長「ここがグリコの本社ね。私たちの正体がばれないように……」

 

助手「すいませーん。前田アイス探偵事務所でーす!」

 

所長「……、わかっていたわ。もう連絡済みなのよね」

 

助手「はい。以前グリコピアにお伺いしたときにお世話になった梅林さんに連絡したら、ぜひぜひということで」

 

所長「このパターン、多いわね……」

 

梅林さん「本日はお越しいただきありがとうございます」

↑アイスクリームマーケティング部の梅林卓也さん(右)

 

所長「こちらこそ、ありがとうございます。さっそくですが、大人な新商品についてお話をお伺いできればと思いました」

 

梅林さん「商品についてお話しさせて頂く前に、まず新商品のパピコの“大人の完熟葡萄”を食べてみて下さい」

↑パピコ 大人の完熟葡萄 180円(税抜) 期間限定発売

 

所長「話しは食べてみてから、ってことですね。では遠慮なく……ん!? 濃い! これ、ぶどう100%以上の味がします。100%どころか、150%くらい果汁が入ってそう」

 

所長「ひと口食べただけで口の中にぶどうが溢れてきて、目が覚める感じがする。アイスでこんなにぶどうの風味が出せるものなんですか?」

 

梅林さん「今回の大人シリーズは、おいしさに加えて“身体もうれしい”という価値を作り出していこうというコンセプトがあります。パピコの大人の完熟葡萄は、ポリフェノールに注目しました。1パッケージで400mgのポリフェノールが入っています」

 

所長「ポリフェノールといえば、アンチエイジングや美容にもいいといわれている、アレですよね。あ、1本は助手くんにあげる。ほら、食べてみて」

 

助手「2つにわけてシェアできるのもパピコのいいところですよね。ありがたく頂きます!」

 

梅林さん「先ほど前田さんが、果汁150%とおっしゃっていましたが、実はこれ、果汁が170%相当入っています」

 

所長「果汁って100%超えることがあるんですね。どおりで濃いと思いました」

 

梅林さん「ポリフェノールをたっぷり摂れるアイスを基準に考えて作り方を突き詰めていくなかで、濃縮したブドウ果汁を使用した独自の“あふれる果汁製法”という製法を開発したのですが、その結果、果汁が170%相当になったんです。最初から意図していたわけではないんですよ」

 

所長「なるほど、作ってみたら果汁が100%を超えちゃったという感じなんですね。それにしても、ぶどうの風味が本当に濃厚!」

 

梅林さん「果汁は、完熟したぶどうから作ったものだけを使用しています」

 

所長「パッケージの裏面を見ると、原材料がとても少ないですよね」

 

梅林さん「狙っていたわけではありませんが、ポリフェノール400mg入りを実現するために試行錯誤した結果、シンプルなものになりました」

 

ジャイアントコーンはハイカカオのチョコレートで大人な味わい

所長「こちらはジャイアントコーンの大人シリーズですね」

↑ジャイアントコーン 大人のチョコレート 180円(税別)

 

梅林さん「こちらは“大人のチョコレート”です。ジャイアントコーンもポリフェノールにこだわろうということで、パピコはぶどうでしたが、ジャイアントコーンはチョコだろうということになりました」

 

所長「いただきます。すごいカカオの風味がしますね。チョコがいっぱい入っているから甘いかなと思ったら、全然甘くない。大人の味ですね」

 

梅林さん「こちらは72%のハイカカオのチョコレートを使用しています。これまで、あまりハイカカオチョコレートを使ったアイスはなかったと思うんですよ」

 

所長「確かに。でもハイカカオのチョコレートって苦みが強かったりしますよね。これはハイカカオらしさもありつつ、すごく食べやすいです」

 

梅林さん「おいしさと食べやすさと濃厚さとビターさがちょうどいいバランスは、70%から72%くらいじゃないのかなということで、今回は72%のチョコレートを使用しました。カカオポリフェノールは300mg含有しています」

 

所長「健康のためにチョコレートを食べる方もいらっしゃいますし、アイスでカカオポリフェノールが摂れるのはいいですね。でも身体にいいアイスって、油断してついつい食べ過ぎちゃいそう」

 

助手「所長の場合、どんなアイスでもおいしいおいしいっていっぱい食べますけどね……」

 

定番の味パピコホワイトサワーは乳酸菌がぎっしり

梅林さん「パピコのホワイトサワーもリニューアルしました。去年取材に来ていただいた千葉グリコの工場で、氷の粒にシロップをコーティングする技術を採用したことで、食感をなめらかにすることができました。今回は、それに加えて乳酸菌が1パッケージで100億個に増えたんです」

※本製品の乳酸菌は殺菌されています

 

所長「100億個! すごいけど、パッケージの前面には書いてありませんね」

↑パッケージ前面には「乳酸菌発酵のおいしさ」と書かれている。これだけでどんな味か想像できるのがホワイトサワー

 

梅林さん「あまりスペックをアピールすると、おいしさ感が損なわれるのではという判断から、パッケージ裏面に記載するだけにしています」

 

所長「それにしても、ホワイトサワーは落ち着く味ですね。これが期間限定なんてもったない。昔のように通年販売のレギュラー商品にしてください」

 

梅林さん「ありがとうございます。実はパピコは、ここ3年くらい売上がずっと伸びているんです。それだけ、幅広い層に食べていただける商品になっているなと実感しています」

 

所長「お子さんはもちろん、大人でもおいしいと思いますよ。2つ入っているから、シェアできるのもポイントですよね」

 

梅林さん「恋人同士やお友達、家族でシェアしていただけるとうれしいですね」

 

所長「今日はありがとうございました。大人なパピコとジャイアントコーンは、おいしいだけじゃなくて身体にもいいんだなということがわかりました」

 

おいしさ+αがこれからのアイスのトレンドになるかも?

所長「うーん、大人のパピコもジャイアントコーンも、ほんとにおいしかった。パピコなんて、本物のぶどうを食べるよりぶどう感が感じられたし」

 

助手「確かに。ハイカカオのチョコも、食べやすいですけどビターさも感じられて、まさに大人って感じでしたね」

 

所長「パピコのホワイトサワーは、安定したおいしさよね。日頃開発されている方たちの努力の結晶ね」

 

助手「そうですよね。さて、調査報告書はこんな感じでいかがでしょう」

 

【調査報告書】

●パピコ 大人の完熟葡萄
ぶどうよりもぶどうらしい、衝撃の濃厚パピコ。ポリフェノールが多く含まれているので、身体のことが気になっている方でも積極的に食べられそう。

 

●ジャイアントコーン 大人のチョコレート
72%のハイカカオチョコレートが大人なビター感を演出。苦さだけではなく、チョコ感やクリーム感もあり、バランスがよい一品。実はこちらもカカオポリフェノールが300mg入っている。

 

●パピコ ホワイトサワー
定番の味で、安心して食べられる。氷の粒にシロップがコーティングされており、濃厚な味わいとなめらかな食感が楽しめる。100億個の乳酸菌入り。

 

所長「はい、ありがとう。これでクライアントに提出しておいてね。それにしても、ポリフェノールや乳酸菌をいっぱい摂取したから、なんとなく身体の調子がよくなってきた気がするわ」

 

助手「(所長はいくらアイス食べても体調壊したりしないよな……。どんな体してんだろう)」

 

所長「よーし、なんかおなかすいてきちゃったから豚骨ラーメンでも食べに行こう!」

 

助手「……(せっかくのポリフェノールや乳酸菌が無駄になりそう)」

 

文/三浦一紀

 

【前田玲奈さん情報】

公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/renamaeda07

公式ラインアカウント
https://t.co/ixC8KohZOK

アイスフェアリーによるアイス好きのためのInstagram
https://t.co/GVwGuyhRo6

【出演情報】

<イベント>
ステイラックファンクラブイベント

Funky Village Presents
「Funky school!!」

●日時/会場
2018年4月28日(土)
【昼の部】13:00 開場/14:00 開演
【夜の部】17:00 開場/18:00 開演
日本消防会館(ニッショーホール)

●出演
【昼の部】
浪川大輔/杉山紀彰
橋本祐樹/逢沢ゆりか/小若和郁那/田辺留依

【夜の部】
浪川大輔/杉山紀彰
村井雄治/引坂理絵/前田玲奈/真野あゆみ

ー放送中のものー

<アニメ>
「ウマ娘 プリティーダービー」
グラスワンダー役

https://umamusume.jp/sp/

「グラゼニ」

「3D彼女 リアルガール」

<ラジオ>
「前田玲奈のドキドキTuesday」
FM市川うらら 毎週火曜日19:00-
http://www.fmu.co.jp/maedarena.htm
アーカイブで全回視聴可能

<吹替>
韓流ドラマ「オー・マイ・クムビ」
ジュンヒ役

 

〈ナレーション〉

BS日テレ 「おはよう!アンパンマン」

Ameba TV 「アプリで恋して何が悪い」