グルメ
2022/7/19 10:30

ごはんをごちそうにするカルディの“プラスオンアイテム”5選

「カルディコーヒーファーム」と「コストコ」は、国内外のウマいものが集まる人気店の代表格だ。ここではカルディの人気カテゴリーである、その商品をプラスオンするだけで、パンやごはんをごちそうにしてくれるアイテムに着目。なかでもインパクトが大きく、試したくなること必至の傑作をピックアップした。

※こちらは「GetNavi」 2022年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【その1】スパイシーなだけでなく酸味や甘みも含む調味料

オリジナル

食べるガラムマサラ 105g

415円

唐辛子やスパイスの刺激、トマトの酸味、玉ねぎやカシューナッツの甘みを調合。辛味を和らげるには卵黄を加えよう。また、“パン部門”のカレーパンと組み合わせるほか、そのままパンに塗るのも◎。

 

【その2】サクサク納豆とあられに風味豊かなのりが満載

もへじ

海苔と納豆のふりかけ 40g

340円

フリーズドライ加工したひきわり納豆と、乱切りのりをたっぷりと使用。納豆フレークと小粒のあられはサクサクの食感で、好アクセントに。味はうまみが豊かで、しょうゆを垂らすのもオススメだ。

 

【その3】シビレと辛みがクセになる味で用途も幅広い

オリジナル

食べる麻辣醤 110g

415円

花椒のシビレと唐辛子の辛味を効かせ、干しえびや松の実、八角など複層的なフレーバーも魅力的。中華麺と和えれば汁なし担担麺風に、豆腐と混ぜれば即席麻婆豆腐になるなど用途は幅広い。

 

【その4】甘辛い味付けでごはんはもちろん麺類にもマッチ

オリジナル

ルーローファンふりかけ 30g

192円

豚肉、しいたけ、玉ねぎ、八角、ごまなどを、しょうゆベースの甘辛い味わいに仕上げている。おにぎりやチャーハンなど、ご飯類とは全般的に相性が良く、パスタなどの麺類にも意外にマッチ。

 

【その5】ピリッと辛く爽やかでうまみや香ばしさも美味

フタバ

ゆずこしょうふりかけ 22g

172円

ほんのりピリッとした辛さに、昆布のやさしいうまみが合わさり、ゆずの爽やかな風味やごまの香ばしさが食欲をそそる。塩味はそれほど強くないので、そばやうどんなどの薬味としても使える。

フードアナリスト

中山秀明さん

食のトレンドに詳しいライター兼フードアナリスト。最近はインパクト大な自家製惣菜を販売するご当地スーパーの躍進に注目している。

 

●各商品は価格変動の可能性と在庫に限りがあります