デジタル
Apple
2023/3/9 19:45

ChatGPTの波紋広がる。Appleが「AI開発」を見直していると台湾紙が報道

Apple(アップル)がAI(人工知能)の開発を見直していると台湾のDigiTimes紙が報じています。

↑AppleのAI戦略は?

 

AppleはAI機能をさまざまな分野で利用しており、iPhoneのカメラの画像処理にも人工知能が活用されています。また、2023年2月には、AI関連の社員向けイベント「WWDC for AI」も開催しました。

 

DigiTimesによれば、チャット型AI「ChatGPT」の成功を受けて、AppleやMeta(メタ)、Amazon(アマゾン)などがAI開発を見直しているとのこと。そして、AI機能を組み込んだ次世代CPUの開発が活性化されるとサプライチェーン筋が指摘しているそうです。

 

また、同紙は、Appleが新しいコンテンツを生成できる人工知能「ジェネレーティブAI」の開発競争から距離を置いていたとも言われています。WWDC for AIでも焦点はヘルスケアやプライバシー、コンピュータービジョンなどに当てられ、ジェネレーティブAIに関する発表はありませんでした。

 

ChatGPTの衝撃的な登場で賑わうAI分野。Appleはこの領域でどう動いてくるのか? その動向から目が離せません。

 

Source: DigiTimes Via MacRumors