エンタメ
2020/7/2 18:00

うまく使えば無料も! スマホで読める 「マンガ配信サービス」6選

家でのリラックスタイムに欠かせないのがマンガですが、最近ではスマホでマンガが読める「マンガアプリ」が、その手軽さから人気となっています。今回は、数あるサービスのなかから特に使い勝手が良いアプリを、専門家が厳選して紹介します。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年7月号に掲載された記事を再編集したものです。
※記事中の情報はすべて2020年5月24日現在のものです。

 

【わたしが紹介します】

エンタメライター

遠藤政樹さん

アニメ・ゲームが得意分野。関係者インタビューも行います。

 

その1.掲載作品&一気読み作をバランス良く取り揃える

小学館

マンガワン

毎日配布される「ライフ」で1日8話まで無料で読めます。広告の視聴などで獲得できる「SPライフ」や有料の「チケット」で読み進めることも可能。全巻一気読みタイトルが用意されるほか、男子/女子/大人向けといったランキングも充実しています。

 

【料金仕様】

無料作品数100タイトル以上/日
ポイント換算1チケット=約20円
1話読むのに必要なポイント1チケットor1ライフ
ポイント名チケット&ライフ
単行本単位の購入不可
24時間でもらえるポイント8ライフ
特徴おみくじなどライフ回復イベントが豊富。ライフを消費しないで読める作品も多い。

 

オススメ作品

堕天作戦

作:山本章一(小学館)

魔人と人間の戦いが続く世界に現れた「不死者」をめぐるダークファンタジー。謎めいた世界観と衝撃的な展開に引き込まれます。

 

その2.幅広い出版社やレーベルを扱ううえ独自機能も多彩

LINE Digital Frontier

LINEマンガ

タイアップ作や話題作のほか、韓国作品が豊富なのが特徴。無料で読めるのは毎日(23時間ごと)1話ずつですが、対象作品なら何作でも無料で読めます。LINEアカウントを利用して最大3台の端末で閲覧が可能なほか、配信通知なども便利です。

 

【料金仕様】

無料作品数約2900タイトル
ポイント換算1コイン=1円
1話読むのに必要なポイント30〜50コイン(レンタル扱い)
ポイント名コイン
単行本単位の購入
24時間でもらえるポイント無料連載1話ぶん読書権(チャージ)
特徴チャージにかかる時間は厳密には23時間。チャージは作品ごとに設定されているので、無料連載作として設定された作品は、実質すべてタダで読むことができます。

 

オススメ作品

(C) Eight Hisamatsu / LINE

アイムアグリーバー!

作:ひさまつえいと(LINE Digital Frontier)

普通の男子高校生が少女と出会い、歌に目覚めていきます。音楽は世界を変えられるか。2人の歌声が聴きたくなります。

 

その3.とにかく多くのマンガを読みたい人にオススメ

カカオジャパン

ピッコマ

23時間ごとに1話無料で読める「待てば¥0」が売り。最終話まで無料で読める作品や期間限定無料キャンペーンなどが多彩で、おトクに多くの作品を読めます。タテ読みかヨコ読みかが作品ごとに異なるものの、広告がないのでノンストレスです。

 

【料金仕様】

無料作品数非公表
ポイント換算1コイン=1円
1話読むのに必要なポイント50〜100コイン
ポイント名コイン
単行本単位の購入
24時間でもらえるポイント待てば無料対象作品1話ぶん
特徴無料で1話読める権利は1タイトルにつき1日1話。タイトルごとなので、多くの漫画を毎日1話ずつ読み進められます。

 

オススメ作品

俺だけレベルアップな件

作:DUBU(REDICE STUDIO) (KADOKAWA)

貧弱な主人公が、ある出来事を機に最強クラスの能力を持つハンターに。常にランキング上位の人気作です。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示