ファッション
2016/6/10 9:44

着ているけれど着ていない!? 機能派ベージュVネックTシャツ4選【前編】

熱気のこもった満員電車に、炎天下での外回りーーこれからの季節、夏の男の身体は、過酷な環境にさらされていて、少しでも快適に過ごすなら機能派下着がマスト。本記事では、ワイシャツの下に着るための「Tシャツ」をピックアップしました。最近、女性用では定番のベージュカラーが男性向けにも続々登場。端を切りっぱなしにしたカットオフや、縫い目のないシームレス商品も増えています。これらは“着ているように見えない”ファッション的にかなり優秀なアイテム。素材感や着心地、透け具合を検証してみました。

 

私が選びました!

スタイリスト

佐々木 誠さん

40-baarl.86055_R

モノ&ファッション誌を中心に活躍。洋服から小物、雑貨まで幅広いジャンルの製品に精通しています。

 

 

着用感がゼロ!! シャツを1枚で着ている感覚に

42-1_R

ユニクロ

エアリズムシームレス

VネックT(半袖)

1620円

【主な機能】

【ストレッチ】【吸汗速乾】【接触冷感】【ニオイ防止】

空気のような軽い着用感が特徴。縫い目のないシームレス仕様で、首周りや袖口はカットオフし、上に着たワイシャツにひびきません。ドライ・消臭性にも優れ、汗ジミやニオイなどを防いでくれます。

 

【機能性チェック】

透け具合

42-5_R

かなり透けにくいです。どこに首や袖のラインがあるのか近くで見てもわかりません。

 

生地感

42-2_R

極細繊維で作られた生地は、肌の上をすべる滑らかな肌ざわりが気持ち良いです。

 

独自ポイント

42-4_R

東レと共同開発した極細繊維。髪の毛(右)の約1/12という細さで繊細な着心地になっています。

 

42-3_R

首や袖まわりに縫い目がないシームレス仕様。ラインがシャツにひびきません。

 

【総合評価】

着心地:4.5

透けにくさ:5

コスパ:4.5

 

 

切りっぱなし&深めのVでインナー見えを防ぐ

42-6_R

YG

VネックTシャツ

1620円

【主な機能】

【ストレッチ】【吸汗速乾】【ニオイ防止】

天然繊維の綿を使ったやさしい肌触りが魅力。首周りや袖口に加え、裾も切りっぱなしになっています。また、Vネックが深めの設定で、ワイシャツのボタンを外しても、Tシャツが顔を出す心配がまったくありません。

 

【機能性チェック】

透け具合

42-7_R

段差ができにくいカットオフ仕様。肌なじみのいいベージュなので、透けにくいです。

 

生地感

42-8_R

綿のやわらかな風合いが特徴。同社の独自技術で、着心地の良さも長く続きます。

 

独自ポイント

42-9_R

深めのVネックで、ポロシャツのボタンを2つ開けてもインナーが見えません(ワイシャツよりもボタン間隔が広いポロシャツを着用)。

 

42-10_R

襟や袖口、裾は、特許製法により切りっぱなしなのにほつれにくいのが◎。

 

【総合評価】

着心地:5

透けにくさ:5

コスパ:4.5

 

 

【URL】

ユニクロ http://www.uniqlo.com/jp/

エアリズムシームレス VネックT(半袖) http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/170947

YG  http://cotton-yg.com/

VネックTシャツ http://www.gunze-store.jp/products/31YV0415

TAG
SHARE ON