ライフスタイル
2021/3/11 10:45

災害時、安全に過ごすために──避難生活時のマストアイテムをチェック!

災害時、いかに安全に、快適に過ごせるかは、日ごろからの備えにかかっている。自分や家族を守り、生き延びるために必要不可欠な防災用品からアイデアが光る日用雑貨まで、少しでも快適な避難生活を送るためのマストアイテムをチェック!

※こちらは「GetNavi」 2021年4月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が解説します

災害危機管理アドバイザー

和田隆昌さん

災害対策全般を得意とし、自治体や企業の災害対策コンテンツを作成。著書に『中高年のための「読む防災」』など。

 

【No.1】脱水症状から守る!

高性能フィルターが病原菌を99.99%カット

ソーヤー プロダクツ

ソーヤー ミニ SP128

3960円

災害時は一般的に7日ぶんの飲料水の確保が推奨されているが、家族全員ぶんとなると保管場所にも苦労する。この小型浄水器があれば、川の水や雨水が安全な飲用水になる。

 

↑0.1ミクロンの穴で水をろ過しバクテリアや微生物を除去。その安全性と手軽さが評価され70か国以上の被災地で使用されている

 

<ココが守護神!>

水の確保は最優先事項 雨水などを有効活用する

「厳しい状況下では衛生面で不安な水を飲まざるを得ないことも。安全な水の確保は、生き延びるための最優先事項です」(和田さん)

 

【No.2】頭を守る!

A4サイズで収納できる薄型防災ヘルメット

加賀産業

オサメット

4400円

頭部を守るヘルメットは災害時の必須アイテムだが、かさばるのが難点だ。折りたたみ式の本品なら保管も持ち運びも簡単。蛇腹式なのでかぶるだけで即ヘルメットになるのが便利だ。

 

↑折りたたみ時の厚さは45mmと薄型で、カバンに入れても邪魔にならない。後部のバンドとあご紐でサイズ調整できる。白、赤、青の3色展開

 

<ココが守護神!>

急所を守りつつ安全に避難する

「落下物が頭部に直撃し、意識不明になると致命的。素早く安全に避難するためにもヘルメットは非常に重要です」(和田さん)

 

【No.3】足を守る!

ガラスが飛散した路面も強靱なブーツがあれば安心

シモン

防災用安全靴(WS33HiFR)

2万6840円

災害直後は地面に瓦礫やガラスが飛散していたり、釘が飛び出ていることも。本品はソールに鋭利な物から足を守る踏み抜き防止板を内蔵し、荒れた路面から足を守れる。

 

↑かかと部に反射板が付いており、夜間の移動も安心だ。ソールには高温や油、薬品などに強い、高耐久素材を使用している

 

<ココが守護神!>

避難時に履くのは底の厚い靴が基本

「地震後は釘やガラスの飛散した道を歩くことも。底の厚い安全靴が重宝します。踏み抜き防止板が入っていればさらに安心」(和田さん)

 

【No.4】手を守る!

過酷な環境から手を守る特殊素材の高耐久グローブ

スリーエム・ジャパン

3M TM コンフォートグリップグローブ 耐切創

実売価格1892円(スタンダード)、実売価格3238円(ハイレベル)

超高分子量ポリエチレン繊維とガラス繊維を編み込んで強度をアップした、金属や板金加工の現場で使われるグローブ。伸縮性と通気性に富み、ムレや締めつけを感じさせない。

 

↑耐久性と薄さを併せ持ち、細かな作業でもストレスなし。洗って繰り返し使えるので、災害時だけでなく、日常のDIYなどでも重宝する

 

ココが守護神!>

意外と多い手指のケガを侮らず保護に重点を

「災害後の復旧作業の際、薄い軍手では危険が伴う。ケガから化膿することもあるので、頑丈な手袋があると安心です」(和田さん)

 

【No.5】口内環境を守る!

口腔内を清潔に保ち肺炎などから身を守る

ピジョン

ハビナース 歯みがきティシュ

715円

被災時はおろそかになりがちなオーラルケアだが、歯みがきはインフルエンザや肺炎の予防に効果的といわれている。歯ブラシや水がなくても口の中は清潔に保って。

 

↑緑茶エキスやキシリトールなどを含んだコットンシートで、歯や歯茎の汚れを拭き取って使う。使用後は、ミントの香りでスッキリ

 

<ココが守護神!>

凹凸素材を使用し効率良く汚れが取れる

「飲用水が乏しい被災、口内環境が不衛生になりがち。凹凸素材のシートで汚れが取れやすいのがポイントです」(和田さん)

 

【No.6】睡眠を守る!

温かく快適な寝床の確保は疲労回復の基本

富士木材

個人向けエアーマット

2420円

膨らませると厚さ8㎝になるエアーマット。地面からの冷気をシャットアウトし、硬い床でも快適な就寝環境を確保できる。焼却しても有害ガスが発生せず、使用後の処理が簡単。

 

↑たたんだ状態はコンパクトだが広げると幅800mm×長さ1800mmと、大人でも余裕のサイズ。耐荷重は1tまであり耐久性も優れている

 

<ココが守護神!>

想像以上にツラい床の硬さと冷えから守る

「寝具などが不足しがちな避難所では、満足な就寝環境が得られないことも。格段に快適性が増すアイテムですね」(和田さん)

 

【No.7】貴重品を守る!

混乱した状況下では貴重品は身に着けるのが基本

ヴァリュウ物産

ソロツーリスト セキュリティベスト・メンズ

3080円

トレーナーなどの下に着られるメッシュ製のベスト。前側には左右にファスナー付きのポケットが2つ、背面には3つ折りのA3サイズが入るポケットが1つある。

 

<ココが守護神!>

貴重品の盗難以外にも置き忘れ防止に効果的

「避難所では置き引きなどの犯罪が発生することも。就寝時の不安を減らすために、貴重品は常に身に着けておきましょう」(和田さん)

 

【No.8】大切なペットを守る!

愛するペットを守るためワクチン接種などの準備を

災害発生時、パニックになるペットも多い。自分の安全を確保したら、ペットを落ち着かせ、リードを付けるかケージに入れるなどしよう。避難所に向かう場合は、ペットが同行可能か確認したうえで、フードと飲料水、タオル、トイレ用品などを持参する。災害に備えて、ワクチン接種やマイクロチップの装着などを済ませておこう。

 

<ペットのために備えたいモノ>

●療法食、薬
●ペットフード、水
●キャリーバッグやケージ
●予備の首輪、リード(伸びないもの)
●ペットシーツ
●トイレ用品
●食器
●ペットに関する緊急連絡先
●預け先などの情報
●ペットの写真
●ペットの健康状態に関する情報

(出典:環境省・人とペットの災害対策ガイドライン)

 

アイリスオーヤマ

折りたたみソフトケージ Mサイズ

POSC-650A ブラウン

3820円

折りたためるキャリーケース。3サイズ展開で、小型犬用ならば折りたたむとW480mm×H480mm×D60mmとかなりコンパクトに。

 

ハンター

犬用 迷子カプセル S

660円

アルミニウム製で軽く丈夫な迷子札。防水性も高い。連絡先を書いたメモを中に入れて装着させておけば、もしものときに安心だ。

TAG
SHARE ON