文房具
2021/3/26 22:00

Apple製品持ち歩き過ぎな人のための「バッグインバッグ」【愛用品コラム06】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

【#愛用品 06:リヒトラブのバッグインバッグ】

●起

ふだん、作業用デバイスで持ち歩くのは

・12インチMacBook:記事執筆&制作用
・10.2インチiPad:記事校正&校了用
・Logicoolデジタルペン:赤字入れ用(Apple Pencilも予備で)
・iPad mini:サブディスプレイ用
・Wi-Fiルーター:上記デバイスの通信用

っていう感じで、多い。本当はもっと少なくできるのだけど、多い。これらの充電器やケーブルも持ち歩くと、本当に多い。

 

●承

これらを1つにまとめて収納しているのがリヒトラブの「SMART FIT ACTACT バッグインバッグ」。現時点で、私のマイベストのバッグインバッグだ。とりあえず、MacBookとiPadとiPad miniを同時に使っても、「同時に持ち運びたい」という酔狂な人はあまりいないはずで、購入してすべてハマったときの快感といったらドバドバ。文具アイテムはパズルのように試行錯誤するのが楽しい。

 

●転

バッグインバッグは、今旬なアイテムだ。会社であちこち移動する時はこれひとつを持ち歩けばいいし、在宅勤務の場合でも、妻がオンライン会議中は、娘の部屋に移動したり、洗面所に移動したりをこれひとつで可能。

 

あとは、1日と始まりと終わりを区切れるアイテムとしても良い。リモートワークでオン・オフが付けにくいとは散々言われているけど、1日の始まりは、このバッグからデバイスたちを出して並べる、1日の終わりは、元の場所に戻す。この単純な作業だけでも区切りがつく。

 

●結

最近は、在宅勤務になって本当にペーパーレスになり、クリアファイルが必要最低限で済むようになった。そこでこのバッグインバッグの中にさらにバッグインバッグを入れて、「バッグインバッグインバッグ」を構築中。その詳細はまた今度。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。最新コラムは下記からご覧ください。