話題
2020/8/13 10:50

“ごま油”のタレでご飯が進む! こうばしい香りがたまらないファミマの「ごま油香る! ねぎ塩豚焼肉丼」

中華や和食などで活躍する“ごま油”は、料理のコクをアップしてくれる絶品調味料。ごま油の香りを嗅ぐだけで食欲を刺激される人も多いと思います。そこで今回はファミリーマートの「ごま油香る! ねぎ塩豚焼肉丼」(498円/税込)をピックアップ。豚焼肉にごま油のタレを染み込ませた、ボリュームたっぷりの丼ぶりです。ネット上では注目を浴びており、「とにかくご飯が進むメニューだね」「ごま油のかかった豚肉がハンパなく美味しい」といった声があがっていました。ごま油と豚肉のコンビネーションに注目しつつ、さっそくレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
“王将を極める”シリーズから天津飯が登場! 厳選素材の本格中華「極王天津飯」が話題(餃子の王将)

 

●「ごま油香る! ねぎ塩豚焼肉丼」(ファミリーマート)

キャベツ、玉ねぎ、白ねぎ、赤ピーマン、コーン、トウガラシといった彩り豊かな野菜が盛りつけられ、見た目も華やかな同商品。チンをしてからフタを開けると、すぐにごま油の芳醇な香りが鼻を抜けていきます。

 

香りをしっかり堪能したら、まずは豚肉を一口味見。するとごま油のこうばしさはもちろん、ニンニクの風味も感じることができました。ごま油とニンニクが合わさったパンチのあるタレのテイストは、ジューシーな豚肉の旨味と相性抜群。塩気が増幅されてやみつきになる味わいに。

 

注目したいのは、トッピングされている“チャイブ”というハーブです。ビタミンやミネラルなどの栄養分が豊富で、まろやかな香りが特徴。濃厚なごま油の香りをマイルドにし、全体の味の程よいアクセントになっています。

 

少し味が濃いと感じた時は、ゆで卵と一緒に食べるのがおススメ。黄身のほんのりとした甘さが、豚肉の塩気を和らげてくれますよ。

 

実際に購入した人からは、「コーンの甘さやトウガラシの辛さなど、バリエーションに富んだ味が楽しめる。タレの染みた白米も最高!」「野菜と豚肉のバランスが良いので気に入っています。暑さで食欲が落ちた日にも、タレの香りでガッツリ食べられるね」といった声があがっていました。同商品をファミマで手に入れて、ごま油の奥深い魅力を味わってみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
スタミナ食材が大活躍! 夏バテ対策にも最適な「スタミナポークレバーカレー」(CoCo壱番屋)

TAG
SHARE ON