ワールド
2023/5/26 17:00

「60日間ベッドに寝るだけで270万円」欧州宇宙機関が参加者を大募集!

ベッドに寝ているだけで270万円もらえる。そんな“おいしいアルバイト”が欧州で募集されています。一体どんな仕事で、なぜそんなに高額の報酬をもらえるのでしょうか?

↑そんなうまい話、本当にあるの?

 

この仕事に参加してくれる人を募集しているのは、ヨーロッパ各国が宇宙開発のために共同で設立した「欧州宇宙機関(ESA)」。宇宙で人の身体がどんなふうに反応するのかを調べる実験の一環として、12人の協力者を集めているのです。

 

参加者に求められるのは、60日間ベッドに寝ていること。ただし被験者はベッドに寝た状態のまま、エアロバイクをこいだり、遠心分離機のようにぐるぐると回転させられたりします。

 

これらの目的は、宇宙空間で人の身体がどう変化するかを観察をするため。宇宙の無重力空間では頭部の血流が地上にいるときよりも多くなり、身体の筋肉があまり使われません。そこで、宇宙空間にできるだけ近づけるため、頭の位置が水平より6度低くなるようにしたベッドに身体を横たえた状態で、ぐるぐる回転したり運動したりする必要があるのです。

 

その一方、別の被験者はエアロバイクなどの運動を一切行わずに、頭側を6度傾けたベッドに横たわったまま身体の変化を観察され、エアロバイクなどの運動を行った場合と比較されるそうです。

 

エアロバイク以外にも、さまざまな運動や医学的検査も行われる予定ですが、もちろん食事やシャワー・トイレ休憩つき。報酬は1万8000ユーロ(約270万円※)ですから、一日あたり4.5万円にもなります。

※1ユーロ=約150円で換算(2023年5月26日現在)

 

この仕事、あなたは“おいしい”と思いますか? それともお断りしますか?

 

【主な参考記事】

The US Sun. SLEEPING ON THE JOB Space experts are paying 12 people £15,000 to lay in BED for 2 months – but it’s not for the faint-hearted. May 24 2023
ESA. Around the bed in 60 days. May 23 2023