雑貨・日用品
2020/10/1 20:50

調味料がお弁当のフタにつかない!? 1食分にちょうどいい「マヨケチャプッシュボトル」レビュー

創業140年を超える雑貨メーカー「マーナ」では、「魅せ弁」シリーズとしてお弁当を華やかにするアイテムを展開中。NHKの情報番組「おはよう日本」で取り上げられた「マヨケチャプッシュボトル」は、調味料の持ち運びが楽になる便利な商品です。SNSでも、「見た目が超かわいい」「シンプルな構造でお手入れも簡単!」と評判になっている様子。どんな使い勝手なのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【関連記事】
初めてのマイストローにぴったり!? 専用ケース&ブラシつきの「ポケットストロー」レビュー

 

●コロンとした形がかわいい「マヨケチャプッシュボトル」(マーナ)

お弁当のおかずを選ぶ際に、液漏れしにくい料理やタレがほかの食材につかないおかずを選ぶようにしている私。しかしその条件があるせいで、おかずのレパートリーが限られてしまいます。調味料を別に持っていくプラスチック製の容器を使ったこともありますが、ケチャップやマヨネーズのようなとろみのある調味料だと容器に入れる時が少し大変。東急ハンズで販売されている「マヨケチャプッシュボトル」(528円/税込)は、ケチャップとマヨネーズ専用の調味料ボトルです。

 

赤と黄色のシリコン製ボトルがセットになった同商品。大きさはそれぞれ約36(高さ)×42(幅)×32mm(奥行)ほどで、おかずの隙間に入れても邪魔になりません。

 

 

ボトルの真ん中から割るように開ければ、中に調味料を入れるスペースが。ケチャップやマヨネーズのボトルから直接注ぎやすい形状になっており、容量もちょうど1食分のおかずにぴったりです。

 

 

使うときはボトル先端の小さなキャップを開け、上の「PUSH」を押すだけ。少量ずつ出せるうえに、ボトル自体がやわらかいのでスムーズに最後まで絞り出すことができます。シリコン製でまるごと洗えるため、お手入れも簡単でした。

 

 

購入した人からは、「ケチャップがお弁当箱のフタにつくのが嫌だったからすごく助かる」「ボトルの色でケチャップかマヨネーズか分かりやすいところも便利」「お弁当に入れると見た目も鮮やかになる」といった声が。かわいい「マヨケチャプッシュボトル」をお弁当に添えて、好きな味を楽しんでみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
ウイルス対策の強い味方! 直接触らずボタンやスイッチを押せる「PUSH STICK」レビュー