雑貨・日用品
2021/3/17 19:30

好きな形の石けんが作れる! 石けん素地を使ったやわらかいねんど「せっけんねんど」レビュー

様々な種類のねんど用品を取り扱っている「美濃粘土」。「ヒルナンデス!」で紹介されたことで注目を集めたのが、同社の「せっけんねんど」です。紙ねんどと変わらない質感で、遊び終わった後は石けんとして使うことが可能。SNSでも「ただ遊ぶだけで終わらないところが画期的」「手を洗う時間が楽しくなるね」と大人気の同商品について、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
月のクレーターまでしっかり見える! 国立天文台副台長・渡部潤一監修の「組立天体望遠鏡35倍」レビュー

 

●紙ねんどのように好きな形を作れる「せっけんねんど」(美濃粘土)

東急ハンズで販売されている「せっけんねんど」(363円/税込)は、作った後も便利に使える特殊な素材のねんど。エコロジーなハンドメイドが楽しめると聞いて、私もチャレンジしてみました。

 

水色のかわいいパッケージに入っているのは、石けん素地と水だけで作られた約200gほどの真っ白なねんど。必要な分だけ摘んでひねり出すように取り出します。ねんどが硬いと感じたら、水を少し足してちょうどいい柔らかさにしてください。

 

絵の具を使って着色することもできるため、動物や植物など自由な発想でなんでも作ることが可能。後から彩色するのが面倒な時は、絵の具を練り込んだカラーねんどを使って作っていきましょう。

 

納得のいく形ができあがったら、日陰に置いて1週間ほど乾燥させれば完成。観賞用にそのまま飾ったり、手洗い石けんとして使うことができますよ。

 

実際に作品を作った人からは、「石けんとして使いやすい大きさに調節できるのが便利」「泡立ちもよくて石けんとしても優秀でした」と好評の声が。好きな形の石けんを作れば、手洗いの時間が楽しくなるかもしれませんね。

 

【関連記事】
お鍋のフチからお玉が落ちない!「おはよう日本」で話題になった「鍋にかけられるお玉」レビュー