AV
カメラ
2021/10/27 22:00

カバンの中でもカメラが迷子にならないストラップ「chocotto STRAP」でカメラ愛爆上げ【愛用品コラム90】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 90:new trip「chocotto STRAP」】

●起

コンセプトは、チョコット使いが多いカメラユーザーのためのストラップ。僕みたいに外出時、思いつきでカメラを持ち歩く人にとっては最適なストラップだ。このストラップが輝くのは、バッグから取り出すときと保管するとき。それについて今回は語っていこう。

 

●承

本製品は、ベルトの表生地にCORDURA500D、裏地にCORDURA1000Dを使っていて、「タフに扱ってね」と言っている。本体やレンズは丁寧に扱うべきなので、ガシガシ使いすぎるのは注意だが、バッグに手を入れたときに当たるCORDURAの固さが心地よい。ショルダーにしろリュックにしろ、固さだけを目指して手を伸ばせばいい。例えるなら、ドラえもんが四次元ポケットをガサゴソして、行きあたっときのあの感覚だ、きっと。

 

●転

バッグから取り出す以外に、保存時にもこの長さはちょうどいい。僕の一眼はリビング横の棚が置き場で、インテリア的な保管方法をとっているのだが、通常のストラップだと帯が長くてごちゃつく。本製品はストラップの色合いも相まって、カメラの存在を立たせて、カメラがある日常を演出してくれるのだ。

 

●結

ちなみに、金属パーツは不使用で、カメラを傷つけることはない。ただ、カメラ本体のストラップ装着部が丸穴タイプ用に、三角リングがついたオプションも用意。この三角リングは金属製だが保護カバー付き。この細部へのこだわりは、作り手のカメラが愛が伝わってきて、こちらのカメラ愛も育んでくれる。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。