デジタル
デジタル周辺機器
2023/6/28 21:30

無念…Googleのスマートグラス「Iris」がキャンセルの報道

Google(グーグル)がスマートグラスの開発計画「Iris」の計画を中止していたことが、Business Insiderにより報じられています。

↑Golden Dayz / Shutterstock.comより

 

Irisに関しては以前にも、Googleが「ARヘッドセット」として2024年の発売を予定していることが、海外メディアのThe Vergeによって報じられていました。

 

Business Insiderによれば、Irisの計画のキャンセルは今年始めに決定されたとのこと。同プロジェクトは、実際に自社製品としての販売が予定されていたそうです。そして残念ながら、現在Google社内にはスマートグラスの開発計画は存在しないそうです。

 

内部関係者によれば、Googleの首脳陣はIrisの計画を度々変更し、最終的にはレイオフ(解雇)や配置転換、そしてAR/VRプロジェクトを指揮していたClay Bavor(クレイ・ベイバー)氏の退社により、プロジェクトが終了したそうです。

 

Googleは2013年2月にスマートグラス「Google Glass」を発表したものの、結局これが一般向けに販売されることはありませんでした。一方で2020年にはスマートグラスを開発しているNorthを買収し、2022年半ばにはAR製品のプロトタイプのテストを開始するなど、スマートグラスの投入への期待が高まっていたのです。

 

一方で今回の情報をリークしたGoogle社員によれば、Irisは将来復活する可能性がある、とのこと。Apple(アップル)の「Vision Pro」の登場で盛り上がるXR業界、新たなチャレンジャーの参加に期待したいものです。

 

Source: Business Insider via 9to5Google