デジタル
Apple
2023/12/13 10:30

残念ながら2024年に延期へ……iOS 17で導入予定の、ホテルの「AirPlay」ストリーミング対応

Apple(アップル)は「iOS 17」の紹介ページを更新し、ホテルにおけるAirPlayの新機能の導入を2024年に延期すると明かしました。

↑Appleより

 

iOS 17は今年秋から配布が始まったモバイル向けOSで、先日には最新バージョンの「iOS 17.2」がリリース。1日の出来事が記録できる「Journal(ジャーナル)」アプリが追加され、アクションボタンへの翻訳機能や空間ビデオの撮影機能が追加されました。

 

ホテルでのAirPlay機能は、部屋のテレビでQRコードをスキャンすることで、iPhoneからテレビに動画や写真、音楽をワイヤレスでストリーミングできるというものです。もともと同機能は今年後半のリリースが予定されていましたが、現在は「2024年のアップデートで登場する」と案内されています。

 

このような機能は、すでにGoogle(グーグル)の「Android OS」と一部のホテルで提供されており、宿泊客は「Chromecast」経由でスマートフォンからコンテンツをストリーミングできます。

 

今年6月にAppleは、ホテル「Holiday Inn」を所有するIHGホテルズ&リゾーツが、AirPlay機能をサポートすると案内していました。また、LGのテレビで同機能が利用できるようになる予定です。今後も、さらに対応ホテルが増えることに期待したいものです。

 

Source: Apple via MacRumors