ゲーム&ホビー
2022/10/19 20:20

ナンバリングタイトル節目の「30」は、原点回帰の「DJ」がメインテーマ! 「beatmania IIDX 30 RESIDENT」稼働開始

コナミアミューズメントは10月19日、音楽ゲーム「beatmania IIDX」シリーズ最新作「beatmania IIDX 30 RESIDENT(ビートマニア ツーディーエックス サンジュウ レジデント)」の稼働を、全国のアミューズメント施設で開始しました。

 

同シリーズは、7つの鍵盤とターンテーブルを操作して音楽を奏でるDJシミュレーションゲーム。バージョン30となる同作は、原点となる「DJ」をメインテーマとしています。

 

ゲーム画面がフルHD解像度に対応し、画面全般のレイアウトもリニューアル。ムービーなどのグラフィックの品質も向上しています。

 

様々な実績を達成することで、個性豊かな勲章が獲得できる「勲章システム」が登場。勲章はゲームの開始・終了時に表示することができ、並び順のカスタマイズも可能です。

 

プレーする楽曲の譜面傾向が分かるノーツレーダーがパワーアップ。各属性のレコメンドカテゴリが新たに登場し、現在の腕前に応じた楽曲がおすすめ曲として表示されます。プレー楽曲のノーツレーダーと結果によって成長する「プレーヤーノーツレーダー」が上昇したときは、リザルト画面で詳細な結果を確認できるようになりました。

 

選曲画面では、楽曲のクリア状況を表す「クリアランプ」と、スコアを表す「DJ LEVEL」をカテゴリごとに可視化。テンキーの4番を操作することで、画面右側に「クリアランプ」もしくは「DJ LEVEL」の進捗状況を表示できます。

 

公式HPで登録できるライバルの人数が、5人から6人に増加。プレーのリザルト画面でも、ライバル6人分のプレーデータを確認可能です。