家電
掃除機
2023/5/14 10:45

NEXT HIT間違い無しの掃除機3選をプロが厳選!

近年、ユーザーのニーズに細かく対応した掃除機が増加。高性能な紙パック式や自動ゴミ収集ドックなど+αの機能を備えた一歩進んだ提案が続々だ。今回は掃除機に焦点を当て、家電のプロがこれぞNEXT HITと断言できる調理アイテムをご紹介!

※こちらは「GetNavi」2023年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

私たちがセレクトしました

 

家電プロレビュアー
石井和美さん

白物家電や日用品を中心に鋭いレビューを行う。戸建のテストスペース「家電ラボ」を運営し、大型家電のレビューも得意。

 

 

家電ライター
コヤマタカヒロさん

キッチン家電やデジタル、PCに精通するライター。「米・食味鑑定士」の資格を持ち、調理家電の検証記事を多数手掛ける。

 

本誌家電担当
青木宏彰

「家電コーディネーター」の資格を持ち、市場動向にも詳しい。製品評価では機能性に加えて、デザイン性も重視している。

 

【その①】こなれた価格で高い清掃力を誇るタイパモデル

ロボット掃除機

アイロボット ルンバ i5+

実売価格8万9800円

コンパクトでスタイリッシュな横長タイプのクリーンベースを採用。大小様々なゴミを吸引できるAeroForce®3段階クリーニングシステムなどの先進テクノロジーを従来機から踏襲し、高いタイムパフォーマンスを実現する。

 

クリーンベース付きで8万円台はお買い得

幅広いラインナップを誇るルンバのなかでも、本機はミドルゾーンに位置するモデル。8万円台というリーズナブルな価格ながらクリーンベースが付いていて、機能性と価格のバランスが良い。かつてのエントリーモデルであるe5からの買い替え先としても選ばれそうだ。

↑クリーンベースは最大約1年ぶんのゴミを収集可能。縦長タイプよりも高さが約15cm低くなり、家具の下にも収まりやすい

プロも注目

「ハイスペックすぎず、価格もこなれていて共働きのパワーカップルなどにちょうど良さそう。クリーンドックの背が低く、設置性が高いのも魅力です。」(青木)

 

【その②】自動ゴミ収集ドックを搭載し、ゴミ捨て回数を削減

コードレススティック掃除機

シャーク

Shark EVOPOWER SYSTEM STD+ コードレススティッククリーナー CS150JAE

実売価格4万4550円

シンプルな機能で直感的に操作できるスタンダードモデルに、自動ゴミ収集ドックを搭載。マルチフロア対応の独自ヘッドはそのままに、ゴミ捨ての回数が大幅に減った。ワンタッチ操作でハンディクリーナーとしても使える。

 

軽量モデルの定番化で必須の機能になりそう

自動ゴミ収集機能が付いたロボット掃除機はすでに一般化しているが、スティッククリーナーにおいてもその波が到来している。軽量モデルが人気な一方で、集じん容量が少ないとゴミ捨ての手間が増えるため、自動ゴミ収集ドックは今後必須の機能になっていくはず。

↑掃除機をスタンドに戻すと、充電しながらダストカップのゴミを自動収集。ドックには約30日ぶんのゴミを溜めておける

 

プロも注目

「スタンダードモデルの使い勝手の良さはそのままに、自動ゴミ収集ドック付きが登場。導入しやすいリーズナブルな価格でヒット間違いなし! 」(コヤマ)

 

【その③】水だけで汚れをキレイに除去するクリーナー

リンサークリーナー

アイリスオーヤマ

コードレスリンサークリーナー RNS-B400D

実売価格2万1780円

布製品に付着した液体汚れや食べこぼしなどを、水だけで強力洗浄。奥まで染み込んだ汚れには「直射」、一度で広範囲に噴射する「霧吹き」と、2つの噴射タイプを使い分けられる。丸洗いできる回収タンクを採用。

ペット需要の増加に伴い さらなる売上を期待

コロナ禍をきっかけに、癒しを求めてペットを飼い始める人が増加。それに伴い、絨毯やソファに粗相してもリンサークリーナーがキレイに除去すると人気を集めている。コードレスになったことで、いままで掃除できなかった場所にも対応でき、さらなる伸長が予想される。

↑コードレスタイプなので、車内の清掃などにも重宝。ハンドツールの向きが自在で、背もたれや天井の洗浄にも使える

 

プロも注目

「発売のたびに改良されていて、今回のモデルでは充電式のコードレスになり、運転音も静かになりました。場所を問わず使える手軽さがイイ! 」(石井)