ライフスタイル
英語
2020/8/19 16:00

英語を話したい人の独学、じつは色々もったいない

最近は、英語スペシャリストのYouTubeやブログなどから無料で英語を学べるようになりました。

 

お金をかけずに英語力が伸ばせるなら、そんなに嬉しいことはないですよね。

 

でも、独学って時間や努力の効率を考えるとどうなのでしょうか。

 

独学は遠回りルートに

今やスマホ1つで単語やフレーズを学べるアプリが色々出てますし、英語スペシャリストお勧めの参考書、習得法を教える動画も盛りだくさん。

 

ただ、英語を学ぶ仕組みを知らない人が、その中から自分に合う教材を選んで目的に効率よくたどり着くプランを立てるのって、相当難しいと思います。

 

フレーズだけ暗記しても、参考書だけ解いても、英語を話せるようになりませんしね。

 

話すのが目的なのに資格対策用の勉強をして、インプットとアウトプットのバランスが偏っていたり。

 

その結果、上達が遅れて余計な時間がかかり、暗記などの不要な勉強も無駄な努力に終わる…。

 

すごくもったいないですよね。

 

モチベーションはどこへ?

「私はこれを独学でやり、〇か月で英語を話せるようになった」

 

英語スペシャリストの成功談に感化されて「自分もやるぞ!」と頑張るものの、数か月経っても成長が見えず、自分には才能がないのだと落ち込んでしまう。

 

続いたとしても、毎日苦行のように1日1時間英語を勉強。いつのまにかこなすことが目的に。

 

もし英語学習が辛いと思うなら、教材、学習法など何かが間違っています。

 

あなたの努力や能力が足りないわけじゃない。でも、独学だとそれに自分で気づけないので、軌道修正できず挫折まっしぐら。本当にもったいない。

 

そもそも、英語スペシャリストとあなたはスタート地点も経験も、性格も違います。

 

その人が成功したからといって、自分も同じペースで上達できるとは限りません!

 

学習法を探すなら、自分と経歴や感覚が似た人のメソッドを真似するといいですね。

 

信頼できる指導者を見つけて浪費節約

  • 楽しんで続ける強い意志がある
  • 英語を日常的に使う環境がまわりにある
  • 明確なゴールがあり、そのためのルート設定・修正ができる

この全部がYesなら、独学でもいける可能性はあります。かなり少ないはずですが。

 

英語初心者はもちろん、独学に向かない人、試して失敗した人は、信用できる英語指導者の力を借りて、最短ルートを教わるのが無駄がなくていいと思います。

 

さらに、独学だと得られないコレ、こちらの動画で説明しています。

 

【動画】独学で何%の人が英語習得に成功するのか?

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン