フィリップ モリス ジャパンは、IQOSの日本発10周年に伴い、加熱式たばこIQOS ILUMA i (イルマ アイ)および IQOS ILUMA(イルマ)専用たばこスティック「TEREA(テリア)」より12銘柄を選定し、日本特別限定品である「IQOS 10周年限定パッケージ」を発売。その発表会が行われました。
力強い筆と煌びやかに加工されたパッケージデザイン
日本特別限定品であるIQOS 10周年限定パッケージは、書道アーティストのMaaya Wakasugi氏とのコラボレーションにより実現しました。なお本製品は、Maaya Wakasugi氏の力強い筆と煌びやかに加工されたパッケージデザインが特徴の製品です。ラインナップは「テリア レギュラー」、「テリア リッチ レギュラー」、「テリア スムース レギュラー」、「テリア バランスド レギュラー」、「テリア メンソール」、「テリア ミント」、「テリア ブラック メンソール」、「テリア パープル メンソール」、「テリア ブラック パープル メンソール」、「テリア ブラック トロピカル メンソール」、「テリア ブラック ルビー メンソール」、「テリア オアシス パール」の12種類。
「Maaya Wakasugi氏が書いたテリアの文字と、10周年にちなんだ10枚の花びらが描かれたスマートコア・インダクション・システムのロゴは、特別な加工が施され、テリアのパッケージを取った瞬間に喜びが感じられるデザインとなっています。また、PMJの各デザイナーチームはパッケージをより特別にするために、印刷工程で様々なチャレンジに挑み、最終的にこのようなきらびやかな仕上げを実現することができました」と、フィリップ モリス ジャパン ポートフォリオ・マーケティング・ディレクター ダニエル・セヴシック氏。
またパッケージ内には、IQOS 10周年に対する想いを伝えるメッセージカード全4種のうち1枚が同封されています。メッセージカードを4枚集めて繋げると、ちょっとした驚きがあるとのことです。
さらに、IQOS 10周年限定パッケージ発売記念キャンペーン第1弾として、書道アーティストMaaya Wakasugi氏とのオリジナルコラボレーションアイテムが抽選で当たるIQOS会員向けキャンペーンもスタート(7月3日〜9月19日まで) 。ラインナップはIQOS 10周年限定パッケージ・テリア12種をはじめ、以下になります。
さらには7月17日〜9月19日から、IQOS会員向け発売記念キャンペーン第2弾もスタート。キャンペーン第1弾の抽選対象商品に加え、「Maaya Wakasugi × IQOS イルマ i プライム アスペン グリーン 『光』モデル」、「Maaya Wakasugi × IQOS イルマ x 『TEREA』限定パッケージ コレクターズボックス」が追加されます。
IQOS会員向けのコンテンツはまだまだあります。「IQOS 10周年限定パッケージ誕生秘話」合計3本の動画を順次公開します(Episode1〜Episode2:7月3日〜9月19日/Episode3:7月17日〜9月19日)。初回視聴すると、各エピソードにつき300ポイント(すべてのエピソード視聴で最大合計900ポイントを獲得できます)。また、IQOS 10周年限定パッケージ誕生秘話のなかから出題されるクイズに答えてポイント(全問正解で最大合計300ポイント)を獲得できるプログラム(7月17日〜9月19日)もあります。
発表会最後には、IQOSのこれまでの歩みと未来への想いを表す4つのキーワードをテーマに、フィリップ モリス インターナショナル VIP プロダクトカテゴリーマネジメントSFIP マティアス・ビューラー氏、フィリップ モリス ジャパン ポートフォリオ・マーケティング・ディレクター ダニエル・セヴシック氏、書道アーティストのMaaya Wakasugi氏、3人のトークセッションが行われました。
IQOS 10周年限定パッケージは7月3日より、IQOSオンラインストア、全国7店舗のIQOS ストア、一部の空港内をはじめとする免税店で先行発売を開始します。また、IQOSショップ(ヤマダデンキ一部店舗、ビックカメラ一部店舗)、IQOS コーナー(ドン・キホーテ系列一部店舗他)、全国の主要コンビニストアおよび一部のたばこ取扱店では、7月8日から5銘柄、15日から7銘柄、二段階に分けて順次発売、IQOS LINE公式アカウントでは7月17日から発売します。
【フォトギャラリー(画像をタッチすると閲覧できます)】