スポーツ
サッカー
2020/8/18 17:30

ビジャレアルにステップアップ移籍の久保建英に祝福の声が殺到! 古巣マジョルカも異例のエール

日本の至宝がついに新たな1歩を踏み出した。レアル・マドリードからの期限付き移籍でマジョルカに所属していた久保建英が、ラ・リーガの強豪ビジャレアルに移籍することが決定した。

 

スペインリーグ挑戦1年目で35試合に出場。4得点4アシストを記録し、その才能の片鱗を見せつけた。チームが降格したことを受け、別のチームへのレンタルが確実視されていたなか、バイエルン・ミュンヘンなど他リーグの強豪からも声がかかったという久保だが、彼が選んだのはマジョルカと同じスペインリーグの強豪ビジャレアルだった。

 

 

正式契約前から、ビジャレアルの公式SNSでは久保獲得が決定したことを匂わせるような投稿を連発。「日の出ずる国」とされている日本を意識した写真や、スペイン語で「Cubo」を意味するキューブのGIF画像など、興奮を抑えきれない様子が見て取れた。

 

 

そして、正式な契約が発表されるとすぐに「久保建英選手ようこそビジャレアルへ!」という日本語での挨拶もつけた投稿を行いファンと喜びを分かちあった。

 

 

久保本人も、流暢なスペイン語で挨拶を行うとSNS上では「ようこそ!」「おめでとう!」といった祝福のコメントだけでなく「スペイン語がうますぎる!」「メッシよりもスペイン語上手いだろ!」など、久保の語学力に驚くコメントが相次いだのだ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Muy feliz de poder formar parte de un gran club como el Villarreal!!? Ojalá podamos hacer una gran temporada! #submarino #villarreal

久保建英/Takefusa Kubo(@takefusa.kubo)がシェアした投稿 –

 

久保も自身のSNSでビジャレアルの印象的な黄色のユニフォームを着用した写真で移籍を報告すると、これまでに23万以上の「いいね!」がつくなど世界中のサッカーファンから祝福のコメントが届けられた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

? Nuestros colores te caían tan bien ? ¡Suerte, @takefusa.kubo! ????

RCDMALLORCA(@rcdmallorcaoficial)がシェアした投稿 –

 

そして最も異例だったのは、古巣のマジョルカだ。マジョルカの公式SNSでは、在籍時代に久保が見せた芸術的なプレー動画に「幸運を祈っている」といったコメントをつけて投稿。退団した選手に対して、異例のエールを送ったのだ。今シーズン、マジョルカは降格となってしまい久保本人のみならずサポーターも悔しい思いをしたはず。しかしながらサポーター、チームが一丸となって、19歳の才能あふれる日本人に対してエールを送っている姿は感動すら覚えてしまう。

 

 

新指揮官であるエメリのもとで新たな1歩を踏み出す久保。ヨーロッパリーグ出場権も持っている強豪でどのような活躍を見せてくれるのか。今から楽しみで仕方ない。

 

TAG
SHARE ON