話題
2020/8/27 10:50

スタミナ満点どんぶりで夏バテ回避! 辛さがクセになるファミマの「豚キムチ丼」

毎日のうだるような暑さでスタミナをつけたい……。そんな時に食べると効果的なのが、発酵食品の“キムチ”。ガツンとくる辛さだけでご飯が進む人も多いですよね。そこで今回は、ファミリーマートの「豚キムチ丼」(498円/税込)に注目。豚肉にキムチを纏わせた、ボリュームたっぷりのどんぶりです。豚×キムチの鉄板コンビには、ネット上でも「今年の夏はこれでスタミナをつけよう」「豚キムチ好きはリピ確定!」など反響が続出。濃い味に注目しつつ、さっそく実食していきましょう。

 

【関連記事】
シリーズ最強商品!? セブンの「まんぷく! ハンバーグ&ねぎ塩チキン弁当」が禁断の美味しさ

 

●「豚キムチ丼」(ファミリーマート)

白菜、ニラ、ニンジン、玉ねぎとキムチだれが絡められた野菜炒めと、真っ赤に染まった豚肉が印象的な同商品。電子レンジでチンしてからフタを開けると、刺激的な辛さが鼻を抜けていきます。

 

試しに一口食べてみたところ、辛さの中にコクがあるように感じました。キムチに使われているのは、辛味に定評のある豆板醤。さらには中華料理によく登場する甘口の味噌・甜面醤など珍しい香辛料まで……。コクのある旨味は、どうやら甜面醤が担っているようです。

 

豚肉とセットで食べれば、キムチの味も手伝って豚肉にコクが加わるように。辛さ具合も、キムチ単体で食べるよりいくらかマイルドになりました。

 

ファミリーマートの公式サイトで“ご飯の食べ進みがいい、夏の一品”と謳うだけあって、ご飯との相性もバッチリです。最近私も暑さで食欲がなくなりがちでしたが、いつの間にかペロリと完食。まるで夏バテとは無縁の、スタミナ満点な最強どんぶりですね。

 

実際に食べた人からは、「豚キムチで夏バテ回避できそう」「ボリューム満点だし、濃いめの味つけでご飯が進む」「めっちゃ辛いけど、手が止まらない!」といった絶賛の声が上がりました。中には、「辛いの苦手でも、温泉卵を乗せたらマイルドになった」「チーズをかけると、まろやかさが増すのでおススメ」という“味変”できるアレンジ方法の提案も。

 

まだまだ暑さが厳しい夏に負けないように、豚キムチを食べて乗り切りましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
1000kcalオーバーの超わんぱくメニュー吉野家の「W弁当(牛皿・牛カルビ)」