話題
2021/6/19 10:30

手間暇かけて作られる職人こだわりの逸品、 気仙沼生まれの贅沢スイーツ「Sweet Gotto」(パルポー)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

本来ならその土地に行かないと食べられない商品を、自宅で気軽に味わえるのがお取り寄せの醍醐味ですよね。今回注文した「Sweet Gotto」(2970円/税込)は、宮城県気仙沼のパルポーによる手作りスイーツ。ミルフィーユ状の焼き菓子ですが、1つで様々な食感が楽しめるようです。一体どんな味わいなのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「Sweet Gotto」(パルポー)

同商品を手掛けるのは、宮城県気仙沼でパティスリーなどを運営するパルポー。看板商品として人気を博す「Sweet Gotto」は、創業時から職人の手で1つ1つ作られています。公式サイトによると“大量生産のできない手間暇のかかるお菓子”で、職人の勘と技を頼りに味を守っているのだとか。今回は5種類の味が2つずつ入った10個入りを注文してみました。

 

季節を問わない通年商品が4種類、期間限定商品1種類がセットになっている同商品。どの味にも共通しているのは、3つの生地が層になることで生まれる独特の食感です。サクサク食感のクッキー生地とパリパリのパイ生地、しっとりしたスポンジ生地が重なっていて見た目も鮮やか。口の中でクッキー生地とパイ生地がほろっと崩れたかと思うと、スポンジ生地のなめらかな舌触りが存在感を増していきます。トッピングされたスライスアーモンドのこうばしい香りもアクセントになり、上品な甘さを引き立てていました。

 

通年商品はチョコ・抹茶・紅茶・コーヒーの4つで、個人的にお気に入りだったのは紅茶味。独自の製法で加工した茶葉と紅茶の抽出エキスが使用されており、紅茶の香りがふわりと香ります。紅茶味を含め4種類とも、素材を活かした優しい味わいが堪能できますよ。

 

また、期間限定商品はさくら・オレンジ・いちごがあり、5月1日から8月20日まではオレンジ味を購入できます。

 

手のひらサイズで個包装されているため、ちょっとしたおやつにピッタリ。写真映えする見た目から贈り物にもオススメの一品でした。実際に購入した人からは「甘過ぎなくて飽きの来ない味! 何度もリピートしています」「見た目もきれいなのでプレゼントしたくなる」といった反響が続出。手間暇かけて作られた職人こだわりの「Sweet Gotto」で、贅沢なスイーツタイムを過ごしてみては?

 

※価格は商品購入時の楽天市場実売価格です。

 

「Sweet Gotto」(パルポー)