話題
2023/2/8 11:00

「シュークリーム王決定戦」で優勝! ファミマの「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」はクセのないミルクの甘みがポイント

ふわっとしたこうばしい生地の中に、まったり濃厚なホイップやカスタードクリームを閉じこめた“シュークリーム”。スイーツの定番でもあり、「子どもの頃からずっと変わらずに好き」という人は多いと思います。そこで今回は、1月24日からファミリーマートで販売がスタートした「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」(158円/税込)をセレクト。果たしてそのお味は?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
サクふわ食感の衝撃! ファミマの「ダックワーズサンド チョコ」は生地とチョコのハマり具合が最高

 

●「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」(ファミリーマート)

じつは同商品、2022年10月開催の「地域対抗! シュークリーム王決定戦」にエントリーした6商品の内のひとつ。いずれも全国のストアスタッフが考案したシュークリームで、最も販売が好調だったのが東日本エリア代表の「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」です。応募総数5852件の中から頂点に立った発案スタッフは、「最後まで飽きることなく、さらにもう1個食べたくなるような味わいに仕上がりました」と自信満々のコメントを寄せています。

 

それではミルクシューをいただいていきましょう。見た目やサイズ自体は従来のシュークリームとほぼ同じ。パッケージから取り出して手にした瞬間、ミルクカスタードクリームの重みがしっかりと伝わってきます。期待を高まらせながらかぶりつくと、こうばしいシュー生地の香りが口の中に拡散。生地表面にまぶされたコーティングシュガーのやさしい甘みもたまりません。

 

シュー生地に続いて広がるミルクカスタードクリームの味わいは「さすが」の一言。“北海道牛乳を100%使った”と商品名に冠するほどのこだわりに相応しく、牛乳の濃厚なコクが口の中を覆っていきました。一方でミルクの甘みが極端に主張してくることはなく、クドさを感じさせない繊細な味わいがGOOD。

 

甘すぎない味わいに加えて、シュー生地とクリームの食感も注目ポイントです。クリームは舌の上でとろけていくなめらかな口あたり。ふわっとやわらかな生地との相性もよく、シンプルながら違和感のない仕上がりに唸らされます。

 

ネット上でも「ミルク感が強いのにクセがなくておいしい!」「シュー生地の食感とミルクカスタードクリームのすっきりした甘さが好き」と絶賛されている同商品。シュークリーム王決定戦を制した味わいを、あなたも存分に楽しんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
トマトクリームに重なる卵黄が美しい… ローソンの「とろーり玉子のトマトクリームグラタン」のやさしい味わいに注目!