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2020/3/11 21:30

ここまで違うのか!? ホンダ「ヴェゼル」の純正コンプリートカー「モデューロX」の実力

コンパクトSUVは今やクルマの定番カテゴリー。そのカテゴリーで、2019年の販売台数でトップとなったのがホンダの「VEZEL(ヴェゼル)」です。そんな人気モデルに新たに追加されたのが、ホンダアクセスが手掛ける「Modulo(モデューロ) X」。メーカー純正のカスタムカーともいえる期待のモデルに試乗して、その実力を体感してきました。

 

【今回紹介するクルマ】

ホンダ/ヴェゼル モデューロX
試乗車:ツーリング モデューロX Honda SENSING/ハイブリッド モデューロX Honda SENSING
価格:346万7200円~361万7900円

 

まずはエクステリアからノーマルとモデューロXの違いを徹底チェック!

「ヴェゼル」が登場したのは2013年のこと。2018年にマイナーチェンジを受けていますが、決して目新しいモデルではないにも関わらず、トヨタ「C-HR」やマツダ「CX-3」などライバルの多いカテゴリーで高い人気を維持しています。その要因としては、基本性能の高さもさることながら魅力的なバリエーションモデルをリリースし、商品力を磨き上げ続けていることが挙げられるでしょう。2019年1月には1.5Lターボエンジンを搭載し、欧州仕様の高剛性ボディを採用した「ヴェゼル ツーリング」を追加。そして同年11月に登場したのが今回紹介する「ヴェゼル モデューロX」シリーズです。

 

モデューロXとは、ホンダアクセスが製作・販売するコンプリートカーのブランド。2013年にリリースされた「N-BOX モデューロX」を皮切りにこれまで5車種を販売しており、ヴェゼルは6車種目です。ホンダ車の純正アクセサリーを手掛けるメーカーだけに、クルマの特性を知り尽くしているのはいわずもがな。そのノウハウを駆使した仕上がりには定評があります。

 

試乗会場に用意されていたのは「ヴェゼル ツーリング モデューロX」と「ヴェゼル ハイブリッド モデューロX」の2車種。駆動方式は「ツーリング」がFFのみで、「ハイブリッド」はFFと4WDが選べるようになっています。

↑ヴェゼル ツーリング モデューロXの価格は352万8800円。駆動方式はFFとなります

 

↑ヴェゼル ハイブリッド モデューロXはFFが346万7200円、4WDが361万7900円

 

ノーマルのヴェゼルからの変更点は、前後のエアロパーツと専用のホイール・サスペンション、それにフロントシート。エンジンやボディには手は加えられていません。エアロパーツも過度な派手さはなく、“実効空力”を意識したもの。レーシングカーのようにダウンフォースを稼ぐのではなく、空気の流れを走りに活かすことを重視し、直進安定性やコーナーリング中の前後タイヤのグリップを適切にコントロールしているとのこと。エアロというと、ドレスアップパーツのように思われがちですが、ハンドリングに対する影響も大きいのです。

↑ブラック基調のグリルとエアロバンパーで精悍さを増したフロントフェイス。線を際立たせることで、面を立体的に演出しています。モデューロX専用デザインのLEDフォグライトも装備

 

↑フロントエアロロアガーニッシュ。走りの面でポイントとなっているのは、2本のフィンが付く底面のディフューザー

 

↑リアにも底面の空気を整流するエアロを装着。フロントと同様、バンパー底面のリアエアロロアガーニッシュには1本のフィンが走ります

 

↑リアハッチの上端にはテールゲートスポイラーも装備する

 

ホイールサイズもツーリングが18インチ、ハイブリッドは17インチとノーマルと同じサイズに留められています。

↑外観で見分けるポイントとなるのがホイール。FF車(上)が18インチ、4WD車(下)は17インチとなる

 

↑乗り味のキーとなるサスペンションは、ツーリングとハイブリッドで異なるセッティングとなっています
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