雑貨・日用品
2018/9/18 17:00

カインズの園芸担当さんに聞きました! 超手軽に始める「園芸入門」

ホームセンターでまず目に付くのが園芸コーナー。大容量の土から小さな鉢植えまで、玄人も素人も楽しめる品揃えです。今回はビギナー向けに、必要な道具や寄せ植えの方法といった園芸の基本をカインズの園芸担当さんに教えてもらいました。

 

【教えてくれた人】

カインズ 町田多摩境店

園芸担当・浜辺真樹さん

(カインズ 町田多摩境店 東京都町田市 小山ヶ丘3-6-6 営業時間9:00〜20:30)

 

園芸を始めるならまずはこれを揃えよう!

初心者なら庭やベランダの一角で楽しむ小規模な園芸からスタートしましょう。以下の道具さえ揃えれば手軽に始められます。

 

【鉢底石】

軽石や黒曜石などで作られた石。通気性、排水性を良くし、根腐れを防ぐ働きがあるため、用土を入れる前に鉢やコンテナの底に敷きます。

↑「ネットに入った鉢底石もあります。そのまま鉢に入れるだけで便利!」(浜辺さん)

 

【用土】

カインズ

おいしい野菜を育てる! 培養土 5ℓ

228円

初心者は「培養土」を選ぶのがオススメ。すでに肥料や腐葉土、砂、石灰などが混ざっているため、別売りのこれらを購入する必要がありません。

 

【鉢・コンテナ】

カインズ

木製プランター 楕円型 440

1180円

素焼きや木製、プラスチック製など様々なタイプがあります。通気性、排水性の良いものを選び、植物の成長に合わせて大きなものに植え替えます。

 

【手袋】

カインズ

HARD GRIP ライト ニトリル 背抜き手袋 3双組M

398円

汚れやケガ、虫刺されなどを防ぐために着用します。しっかりと手にフィットするサイズのものを選ぶほうが作業しやすいです。

 

【スコップ・土入れ】

カインズ

IKガーデニング スリムショベル

598円

鉢やコンテナに用土を入れるときなどに使います。スコップは細かな作業にも使いやすく、土入れは一度にすくえる土の量が多いです。

 

【鉢底ネット】

カインズ

園芸用鉢底ネット 20㎝×30㎝ 5枚入

298円

鉢底の穴から用土や石が流れたり、虫が侵入したりしないように穴をふさぐためのネット。適当なサイズにカットして使います。

 

【ジョウロ】

カインズ

ステンレス水差し 1ℓ

980円

水を与える植物の規模に合った、使いやすい容量のものを選びます。広範囲にまく場合はシャワーノズル付きのタイプが便利。

 

【はさみ】

カインズ

IKチタンコート ステンレスフラワーバサミ

1780円

収穫や株分けなどで植物を切るときに使います。切ったあとはよく水気を拭き取り、刃が錆びないように注意して保管します。

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON