雑貨・日用品
2021/9/24 19:00

手首にはめて乗り物酔い対策!? 吐き気・不快感をやわらげる「スッキリバンド(R)」レビュー

世界でも有数の“非薬物性吐き気緩和製品”を扱うイギリスのシーバンド。同社が提供している「スッキリバンド(R)」は、腕にはめるだけで様々な吐き気の症状を抑制・緩和してくれるバンドです。乗り物酔い・つわり・ムカつきなどに効果的なアイテムということもあり、購入者から「ツボを刺激されている感触が心地いい」「子どもの乗り物酔いを抑えられた」と好評のよう。一体どのような着け心地なのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
置いてあるだけで圧倒的な癒し力! 「めざましテレビ」で注目を集めたリラックスグッズ「ぷにくま」レビュー

 

●ツボを刺激する指圧ボタンがついた「スッキリバンド(R)」(シーバンド)

夏の厳しい暑さが一段落して、過ごしやすい気候になる秋。休日に旅行やアウトドアを計画している人は多いと思います。とはいえ、移動時に注意しなければならないのが“乗り物酔い”。車・電車・船・飛行機と手段は様々ですが、せっかくの楽しい時間が吐き気との戦いになるのは避けたいところ。飲み薬という手もありますが、今回私は「スッキリバンド(R)」(2420円/税込)という商品をチョイスしてみました。

 

持ち運びに便利なケースに入っていたのは、左右1組・ワンサイズのバンド。白く丸いパーツは、“指圧ボタン”とボタンを保持するピンによって構成されています。バンドは指圧ボタンが“内関”と呼ばれるツボの上にくるよう装着しますが、内関の正確な位置は説明書で確認できるので参考にしてください。

 

 

伸縮性のある素材とはいえ、実際に両手首へ装着したところギュっと締めつけられるような着け心地が。“キツすぎる”というほどではないものの、バンドの輪自体が小さいためそれなりの圧迫感があります。また手首を締める力のおかげで、指圧ボタンによってしっかりツボを刺激されている感覚も確かめられました。

 

なお説明書によると、バンドを装着してから効果が出始めるまで2~5分ほどかかるそう(個人差あり)。乗り物へ乗る前に装着すればより効果が発揮されるということなので、乗り物酔いが心配な人はケースごと常備しておくといいかもしれません。

 

購入者からは「車酔いしがちだったけど効果をちゃんと感じられた」「酔い止め薬を飲むと眠くなってしまうから、薬に頼らなくて済むのは助かる」といった評価が。不快な吐き気を感じる前にバンドを装着して、移動時間も楽しく過ごしましょう。

 

【関連記事】
SNSで大人気の“映え”ペンケース! 中が”透けて見える「Kept クリアペンケース ミニ」レビュー